忍者ブログ

プロフィール

HN:
蘭陵亭小梅
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
絵を描く
自己紹介:
テラ、桂つかさ、蘭陵亭。
妖怪、漫画、絵画が好きな3人組です。
通称『下駄三兄弟』。

妖怪で同人活動を行っています。
ご連絡はyakozen1313●gmail.comまで
●を@に変えてお願いします。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[03/25 お里]
[03/25 テラ]
[03/24 お里]
[03/23 テラ]
[11/18 テラ]
[11/17 amibozu]
[08/28 ちったん]
[08/25 蘭陵亭]
[08/21 ちったん]
[06/16 テラ]

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

http://ct2.shinobi.jp/hoge/index.html

怪作戦化け大祭レポート③ おおっとまだまだ。

40576016.jpg


えー、事前に桂が描いた団扇、鳴釜を載せ忘れてました。

123a7024.jpg


ついでに、こいつは裏にも違う鳴釜が描かれていたのに、撮影忘れました…。

んで。

8/21(土)朝。

あー、妖怪写真集の増刷準備したのに肝心の中綴じ用ホチキス忘れた!

カッターも忘れた!

失せモノ忘れ物に定評のある怪作せーん!

今日は蘭陵亭いないのに!!

一旦戻れ~!!

とかやりつつテラと桂、名古屋を出発。

今回は御田鍬;君にもスタッフとして設営撤収を手伝ってもらうので、
まずは合流。ご協力有難うございました。大変助かりました。

できれば開始前に妖怪写真集を増刷したかったけれど、
少し渋滞もあって、時間がぎりぎりになってしまったので、コンビニを諦めて映画村へ。

映画村もなぁ…、

人生でこんなに来る事になろうとは思いませんでしたよ?

テラは妖怪同人活動する前から映画村の時代劇扮装が好きで、何回も来ているのです。
丹下左膳とか旗本退屈男とか着ましたですよ。
ちょっとお高いですが、着たまま出歩けるので面白いのです。

なので、記憶に残る限りでも、
修学旅行と…、時代劇扮装と…、化け大祭で…、えーと…

少なくとも五回は来てます。

まぁそれ以上に、併設の東映撮影所に何度も出入りする事になろうとは思いませんでしたが。

*化市化座会場が映画村隣の東映の撮影所のスタジオなのです。

で、慌しく設営。

47dd7cbc.jpg

9b21469e.jpg

背景の怪しいモザイクは、せっかくなので、
妖怪写真集の写真をカラーでプリントしたものです。

あわよくば荒俣先生や京極先生に失笑していただきたい!という野望もあったり。

そして荷物を降ろしたテラカーを撮影所から駐車場に移す際にあわててちょっとコツン…。

小さい傷ですが、実はテラカーはファミリーカーな訳で。親に

「どこでぶつけたの?」

と聞かれたら、

東映の撮影所で。具体的には17スタジオ付近

とか説明する事になるなぁ…とか考えてたり。

親には「京都行ってくる」としか言ってないので。

しかし、在庫などの大荷物もアレですが、

毎度毎度京都に行く度に机を持っていく

私は何をしに行くと思われているんでしょうね?

いや、我が家の小机が、蘭陵亭や桂が妖怪画を現地で描く際にちょうどいいのです。

…あれ?設営の話で終わってしまった(笑)。
まだ化け大祭始まってないよ…。

次回桂つかさ奮闘編で今度こそ化け大祭りはじまると思います…。多分。

 

拍手[1回]

PR

怪作戦化け大祭レポート② 決戦当日朝まで。

40576016.jpg


えー、まだ内容は化け大祭まで到達しません(笑)。
ホントに風雲児たちの気分ですわ…。

テラがコミケ後、化け大祭までの一週間にやったこと。

・ハガキ全数セット大増刷。

f98c03c0.jpg
 

昔作った同人誌の表紙を改造すれば、結構それっぽくネ?と思いついて作成とか。
やはりアリモノの再利用でなんとかしようと考える発想は編集的だよなぁとか思ったり。

・蘭陵亭、桂つかさの団扇・扇子作品集作成。

一応、桂が「メイン」で妖怪リクエストをやるのは初めてな訳で。
蘭陵亭と違う人が描いてますよーというアピールと共に、
これまで一期一会で描いては売り描いては売りしてきた作品たちを、
一箇所に集めて観てもらえるといいなぁと。
これまでの作例を写真にプリントして集めました。
元々趣味の活動ですから、観ていただけるただけでも本来ありがたい事です。

あと…妖怪写真集の増刷準備。
結局バタバタして、表紙のプリントと原稿の準備だけで終わってしまいましたが。
現地生産可能なのもコピー本の強みです。

「欲しい同人誌が買えなかった悔しさを一番知る俺が増刷せんでどうする!」

と、現地増刷を決めました(笑)。

あと、各種荷造り。

一方桂は、がががっと一週間で在庫を増やしてくれました。
作品紹介。

金魚の幽霊。
今夏二名目(笑)。

8a9ce054.jpg


烏天狗。

786572ea.jpg

 

九尾の狐。

6178167a.jpg

 

鎌鼬。

e4dfc2cc.jpg

河童戯画。

375bc867.jpg

これで店を開いても格好が付くというもの。

んで、8/21(土)早朝、名古屋をテラカーで出発した訳でございます。

…次こそは化け大祭始まると思います…。
 

拍手[0回]

怪作戦化け大祭レポート① 決戦前夜

40576016.jpg

例によって、「怪作戦」としての化け大祭レポートでございます。
また、テラの個人的記憶に基づいてますので、
事実誤認平にご容赦を。

 

とかいいつつ話は化け大祭の一週間前に遡ります(笑)。
ちょっとみなもと太郎先生風。

まずはコミケ時に蘭陵亭が描いていた新作紹介。

化け猫。

59ad7010.jpg

ねこまた。

ddd84088.jpg

犬神。

8fec9faf.jpg

大天狗。

c2649a5a.jpg



この大天狗は2chのコミケ実況まとめにも出ていたり…。

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52357013.html

828 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/15(日) 18:34:09.70

 研究本とか画集とか

のとこね。

化け大祭がらみのコミケ話としては、

・「妖怪写真集」が、ようやくそこそこ売れてくれた!
…が、在庫が残り少なく…。
(一週間後に化け大祭りなのに…)

*妖怪写真集:テラ、蘭、桂が妖怪を全身で表現しちゃった本。
もう、ポーズだけでも妖怪って表現できるんじゃネ?
と、撮影した大変馬鹿馬鹿しい妖怪写真をコピー本にしたもの。

・団扇・扇子の在庫がほぼなくなってしまった…。
(一週間後に化け大祭りなのに…)

・式水下流さん、東雲騎人先生が、妖怪写真集を大変気に入って下さり、
ついったー等で大プッシュしてくださった…らしい。
(テラはついったやってないので伝聞)

在庫が少ないのに一部で話題を呼んでしまった妖怪写真集。
在庫がなくなった団扇・扇子。
一週間後に迫る化け大祭、化け市化け座。

しかし、仕事は決戦リクツなし!
容赦なく襲い来る盆明けのお仕事。
そして蘭陵亭は名古屋の真ん中で愛を吊るすために化け大初日来れない。

*愛知トリエンナーレのお仕事。

さぁ、怪作戦の明日はどっちだ?という所で次回に続く。

拍手[0回]

化け大祭!化け市化け座出店!

テラでございまーす!

バタバタで明日からの化け市化け座の準備をしております。

本日、テラは有難くも有給が取れたのですが、
もうじき、会社の送別会だけはいかにゃあなりません。
うおお面倒臭えええ(笑)。

えー、化け大祭!

8/21(土)、22(日)

京都太秦映画村にて!

怪作戦は化け大祭内の化け市化け座に出店します!

  お品書き

 妖怪画本 第一巻 300円
 妖怪画本 第二巻 300円
 妖怪写真集 第一巻? 200円
 団扇・扇子 各500円
 妖怪絵葉書 1枚 50円
 妖怪絵葉書 24枚ケース付きセット 千円

 妖怪リクエスト 500円
 (扇子や団扇に妖怪をお描きします)

あと、恐ろしいことに、
22(日)の化け大オークションでも妖怪リクエストを実施します!
京極先生や荒俣先生の前で蘭陵亭が、
時間内に妖怪描きます!
普段の妖怪リクエストより上質な扇子に描く予定!

あと、下で本人も言ってるように、
21(土)は蘭陵亭来れません!
桂が妖怪リクエストやる予定!

です!

そろそろ一旦自宅を抜けねば!

化け大祭会場でお会いしましょう!
よろしくお願いいたします!!!!!

時間が!時間が!!

 

拍手[1回]

化け市化け座出店決定!

化け市化け座、受付のメールをいただけました!

まだ参加申し込みをもう一度送る必要がありますが、
とりあえず、怪作戦は今年も化け市化け座に出店決定です!

◎化け大祭 営業時間

 8/21(土)  9:00〜21:00
8/22(日)  9:00〜17:00

 化け市化け座 出店時間

8/21(土) 10:30〜19:30
8/22(日) 10:30〜16:00

取り急ぎご報告まで!
 

拍手[0回]

化け市化け座のこと

お久しぶりです。蘭陵亭です。
今夏の京都、化け大祭の化け市化け座に申し込み致しました。
受かると良いです。


■化け大祭
8月21日22日
京都太秦映画村にて。


妖怪関係の知己も増えて妖怪関係のイベントが益々楽しみになっております。
ただし蘭陵亭は仕事の都合で22日からしか参加できませぬ・・・。
初日は兄上たちにお任せします!!

拍手[0回]

化け大祭情報! 【8/21(土)、8/22(日)】

40576016.jpgえー、毎度御馴染み…。

いや、御馴染みになっていただくくらい、頻繁に更新しにゃあととは、思っとるんですよ?

思っとるんですけどね…。

さて、ともかくテラでございます(笑)。

今年も化け大祭情報がちょっとずつ発表されてまいりました!

お化け大学職員室によると

●8月21日、22日 化け大祭(京都・東映太秦映画村)

 ※近日中に情報アップ予定

とのことです!

また、非公式ですが、

「今年も妖怪フリマもある」


と聞いております。

怪作戦としても、機会がいただけましたら、今年も是非参加させていただきたいと思っております。

また何か情報が解りましたら、また、参加が確定いたしましたら報告させていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

拍手[2回]

決戦!髑髏城!!に雀の涙ほどの協力を。

すいません、すいません、すいません。

ブログに告知しようと思っていたのに、気が付いたら当日でした…。

い、一応明日(といってもあと…50分くらいで明日ですが…)もありますので…。

京都で開催される「決戦!髑髏城!!」というイベントに、雀の涙ほど協力させていただきました。

決戦!髑髏城!!01

イベント名:決戦!髑髏城!!

場所:時代裂古布着物「渡辺アンティーク」
京都市上京区中立売通黒門通東入ル役人町237

アクセス
バス京都バスターミナルB1.B2
9番西賀茂車庫行き
50番立命館大学行き
バス停「堀川中立売」より徒歩3分
無料駐車場有

出展ブランド(参戦順・敬称略)
京髑髏
舞骨堂
Dos Cardenales
なみまにさんかく
アマヤギ堂

協力(参戦順・敬称略)
京手拭本舗
怪作戦

イベントスケジュール
6月5日12:00~18:00…初日
14:00~双六大会1回目
16:00~双六大会2回目
6月6日9:00~17:00…2日目
13:00~双六大会3回目
15:00~双六大会4回目
6月6日17:30~…打ち上げ


イベント詳細
・物販(暗黒系・和系商材のみ・両日)

・百鬼夜行を描こうイベント(両日)
巻物にお絵かき
※無料

・髑髏のお面を作ろうイベント(両日)
紙のお面作成
※100円

・双六大会(4回)
アマヤギ堂様の河童双六で大会
※無料・賞品あり

・無料着付け体験
※着付けのみ無料、+付近散策…500円、+写真撮影…1,000円程度

・打ち上げ(イベント終了後)
渡辺アンティーク2Fにて開催予定
※基本的に無料、各自1品以上持込(お菓子、軽食、お酒、ソフトドリンク何でもok)

お気軽に遊びに来てください♪

我々は髑髏にちなんだハガキと

骨女サンプル01

主催者の皆様にちなんだ団扇を提供させて頂きました。







元々非常に過疎なこのブログで告知したからといってどうというアレでもありませんが…。


も、ほんとにポスターに名前を載せて頂くのが申し訳ないくらいの協力ですが、一応告知させていただきます。はい。

…ああ、こういうのを、医学用語で「手遅れ」って言うんですよね…。

拍手[2回]

ライブとかのこと


ライブの報告などいろいろ書くことがあったのですが、イベントから帰ったらパソコンがお釈迦になっていて、書き込みが遅くなりました。申し訳ありません。修理に出すか・・・。

先週日曜はコミックライブ。
当日朝遅刻してしまい、開場すぐに来てくださった方をお待たせしてしまいました。申し訳ありません・・・。
うちは準備もかかるサークルなので、もっと計画的に行動しなければ。

今回以前描いたイラストを、何枚か絵葉書に追加いたしました。
2枚つづりの百鬼絵図や夜叉ヶ池見立竜頭観音など4枚を追加しました。
プリンタが新しくなったのでこれからは縁なし印刷でできるように!
また随時葉書は増補改定していきます。お楽しみに。

今回は前回出たライブから丁度一年だったのですが、恐らく前回よりも沢山の方に来ていただけたのでは。うふふ。
ちょっとマニアックな絵葉書を手にとって頂けたりもして、嬉しい限りです。

今回は足を運んでいただき、有難うございました。
次は8月くらいのライブを予定しています。
次も妖怪好きの方々に出会えるのを楽しみにしています。



なお私事ですが、本日卒業判定が出て、今年卒業が確定しました。
兄上様方にはご心配をお掛けして・・・たぶんこれからも掛けまくってしまうかも知れませんが、一応一安心。

ああ、あとは就職だ・・・。

拍手[0回]

ライブ告知のこと


IMG_0001.jpg




コミックライブin名古屋

スペース「 L17 」








妖怪絵葉書、妖怪羽子板など持って行きます。いつものように妖怪リクエストも受け付けまする。何なりとどうぞ!
既刊「妖怪画本」新刊「妖怪写真集」もあります。是非お立ち寄り下さい。
 

拍手[0回]