忍者ブログ

プロフィール

HN:
蘭陵亭小梅
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
絵を描く
自己紹介:
テラ、桂つかさ、蘭陵亭。
妖怪、漫画、絵画が好きな3人組です。
通称『下駄三兄弟』。

妖怪で同人活動を行っています。
ご連絡はyakozen1313●gmail.comまで
●を@に変えてお願いします。

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新CM

[03/25 お里]
[03/25 テラ]
[03/24 お里]
[03/23 テラ]
[11/18 テラ]
[11/17 amibozu]
[08/28 ちったん]
[08/25 蘭陵亭]
[08/21 ちったん]
[06/16 テラ]

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

http://ct2.shinobi.jp/hoge/index.html

C94夏コミでお描きした妖怪扇子など


コミケからもう一週間。早いですね~。
テラでございます。

台風とか猛暑とか、色々危ぶまれたコミケでしたが、
(怪作戦的にも全体的にも)大きな事故なく終って何よりだったかと思います。
また、怪作戦ブースにお立ち寄りいただいた皆様に、かなり遅いですが(笑)、改めまして御礼申し上げます。無事、新刊も多くの人に受け取っていただけましてありがたいことでございます。

当日の風景。10周年のコミケに、珍しく三兄弟勢揃い出来ました!



当日にお描きした物、あるいは当日お持ちして、ブログに載せていない妖怪(?)扇子・団扇などをご紹介します。

桂つかさ作 鎌鼬


桂つかさ作 猫娘


桂つかさ作 飛縁魔


桂つかさ作 葛飾北斎(フォーリナー)


蘭陵亭小梅作 鵺 


蘭陵亭小梅作 異獣


本日のご紹介は以上です。

今後の予定としては、早速8/26(日)の深川お化け縁日に出店。さらに9/1(土)のモノノケ市にも出店いたします。

お化けの夏はまだまだ終りません。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

*新刊『怪作戦クロニクル』は、名古屋ならビブリオマニアさん、通販ならメロンブックスやコミックzinさんで順次委託販売予定です!

拍手[0回]

PR

C94夏コミ頒布予定


いや~暑いっつ!テラでございます。

来週に迫りました夏コミの頒布予定をお知らせいたします。

怪作戦は

3日目日曜日 東ピ07-b

でございます。
東ピンナビとでも覚えてくださいませ。

新刊は


『怪作戦クロニクル 妖怪・オタク界隈の平成史』

本文184頁 1200円

でございます。

サークル活動10周年を記念して、怪作戦自身と、その周辺の妖怪・オタク界隈を面白おかしく振り返る184頁!イラスト写真多数。過去イラストも新規イラストも多数です。




既に自宅納品分はいただいておりまして、流石184頁。「ユリイカ」とかより分厚いです(笑)。


既刊の『愛知妖怪画談』『妖怪写真集』シリーズもお持ちします。 



もちろんやります【妖怪リクエスト】

お好みの妖怪のリクエストをお受けして、コミケ期間中に扇子にお描きします。一例でこんな感じとか。

2500円にて。お受けできる数に限りがございますので、是非に!という方は是非に早めにお越しくださいませ!!

あ、お祝いで、あるスズキさんからいただいた「下駄三兄弟」イラストも載せておきます。ありがとうございました!

今回も無事のコミケとなりますように。台風とか熱中症とか…。
どうぞ皆様よろしくお願いいたします。

拍手[0回]

新刊『怪作戦クロニクル』入稿しました!


怪作戦クロニクルを買いさくせん!
テラでございます!校了のお祝いに少々呑んでます!

はい、ということで、夏コミ新刊

『怪作戦クロニクル 妖怪・オタク界隈の平成史』

無事、入稿いたしました!


エイプリルフールの時に書きましたが、怪作戦は今年でなんと、結成10周年になってしまうのですね。

そこで、サークル活動の10年を振り返りつつ、ついでに妖怪・オタク界隈の10年も面白おかしく振り返ってしまおう!という趣旨の一冊でございます。
…10年。長い。ついつい本文184頁もかかってしまいましたよハッハッハ!
超疲れた!ボリューム満点で予価1200円となります。

また、お気づきかと思いますが、今回は豪華に、怪作戦初のカラー表紙です!
そして表紙デザインも石丸まく人さんにお願いいたしました。超カッコイイですね!!

怪作戦は夏コミ3日目東ピ07-bです。語呂合わせならピンナビってとこです。

また、コミケ後のイベントでも順次頒布いたします。
10周年を迎えました怪作戦を、どうぞよろしくお願いいたします。


拍手[1回]

C94夏コミ受かりました!


暑かったり寒かったり降ったり止んだり…。
体がワヤになってまうがね。テラでございます。

夏コミ受かりました!

3日目8/12(日) 東ピ-07bです!

https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/13903081



ゴロは…ピンナビってとこでしょうか。
(そういうボーリングのボールはあるみたい)

新刊はサークル10周年記念本『怪作戦クロニクル 妖怪・オタク界隈の平成史』の予定です。
自分達自身の活動は元より、「妖怪」「オタク」を切り口に、平成後半の10年を振り返る内容になります。

鋭意製作中ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

拍手[0回]

C93頒布予定


はー寒い寒い。
…って前回と前フリが変わりません!テラでございます。

はい、頒布予定のおさらいでございます。

怪作戦は

3日目日曜日 12/31(日) 東ツ46a

でございます。
「つしむあー」とか「つしろあー」とか、何となく覚えていただければ。

新刊は

『妖怪写真集第九巻』『妖怪写真集よりぬき編第一巻』でございます。



どちらも400円での頒布でございます。
九巻はいつものコピー本ですが、48頁もございます!たっぷり!
よりぬき編は遂にオフセット化です!

どちらも御馴染み「妖怪を形態模写や身近な道具で御馬鹿に表現」シリーズです!八巻もお持ちできるはず。


他の既刊、『愛知妖怪画談』シリーズも全巻お持ちします!






地元愛知のローカル妖怪をこれでもかと!面白く詳しく特集するシリーズ。イラスト写真も多数です!

そしてもちろん今回もやります!

「妖怪リクエスト」

お好みの妖怪のリクエストをお受けして、コミケ期間中に扇子にお描きします。
2500円にて。お受けできる数に限りがございますので、是非に!という方は是非に早めにお越しくださいませ!!

今回も無事のコミケとなりますように。
どうぞ皆様よろしくお願いいたします。

拍手[0回]

C93冬コミ受かりました!


寒くなってきましたが、今日は暖かいですね。
テラでございます。

冬コミ受かりました!

3日目12/31(日) ツ46-a

です!

https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/13615819




新刊は『妖怪写真集第九巻』を予定しております。
コミケ的には、先日完成している『妖怪写真集よりぬき編第一巻』も新刊です。

皆様に楽しんでいただける新刊をお届けできるよう、鋭意勤めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。




…ツ46-a

覚えるなら、「津城へ!」くらいかしらん?
(本来の読みとしては、シロでなく、ジョウでしょうけど…)

拍手[0回]

C92夏コミで蘭陵亭がお描きした妖怪扇子とか伊46とか。



「第六艦隊所属の伊46だよ!提督、有明作戦お疲れ様でした」



…!?




…はい、いつものテラでございます。
まぁ要するに、【C92の怪作戦ブースは「イ46」だった】って話なんですが(笑)。



伊46は実在の潜水艦なんで、「艦娘にして告知して欲しいにゃ~」とか我侭を言ったら、桂君が気合入れて描いてはくれたんだけど、描き上がったのがイベント直前というですね…。

せっかくですので、ここで掲載しておきます。

はい!改めました夏コミお疲れ様でした!

今回も数多くの方に新刊既刊を手にとっていただけました。
怪作戦ブースに立ち寄ってくださった皆様、並びにコミケ関係者の皆様などなどに、改めまして心より御礼申し上げます。

…それにしてもウチのブースに寄ってくださる愛知県に縁ある方の多さよ。
まぁ、愛知の妖怪地図も掲げておりますし、私も「愛知の妖怪本あります」とアピールもしているんですが、ありがたいことでございます。

さて、当日、妖怪リクエストにて、蘭陵亭がお描きした妖怪扇子のご紹介です。

出展風景。


蘭陵亭作 がしゃどくろ


蘭陵亭作 鬼


蘭陵亭作 雪女


本日のご紹介は以上です。

さー、返す刀で週末の8/19(土)には深川お化け縁日です!
ちょっと天気が心配ですが…(雨天時は8/20(日)開催の可能性があったはず)。
信じて待ちます。どうぞ深川お化け縁日でもよろしくお願いいたします。


追記:こうして「軍事兵器を女の子に見立ててイラストに描いて楽しむ」ような事が、娯楽として気楽に楽しめる世の中でありますように。せめて、そうした世の中を意志していけますように。8月15日に。


拍手[0回]

C92夏コミ頒布予定詳細


夏ですコミケです雨が心配ですテラでございます!

はい、目前に迫って参りました夏コミです!

怪作戦は 3日目、8/13(日) 東イ46a

でございます!イシロクエー(イ46a)とか覚えていただけたらと!

新刊は『愛知妖怪画談第六巻』です!

地元愛知の妖怪を描き語るシリーズ第六弾。
今回は「女の妖怪」特集です。
日間賀島の黒姫さま、岡崎の婆桜(桜婆)、名古屋市の市衛雷、日吉の髪洗い婆、観音寺の五色蛇、尾張・美濃地方のギバを取上げます。誌面サンプルは前回のブログを参照くださいませ。
また、WEBカタログでも見本誌公開中です。

webcatalog-free.circle.ms/Circle/13304289 

怒涛の本文160頁!1000円での頒布となります。
どうぞよろしくお願いいたします。

その他、『愛知妖怪画談』シリーズ既刊もお持ちします。
品薄だった巻も増刷しましたので全てございます!





冬コミ新刊の『妖怪写真集第八巻』もお持ちします!


そしてもちろん今回もやります!

「妖怪リクエスト」

お好みの妖怪のリクエストをお受けして、コミケ期間中に扇子にお描きします。
2500円にて。お受けできる数に限りがございますので、是非に!という方は是非に早めにお越しくださいませ!!

その他、一点モノの妖怪扇子、団扇などもお持ちします。
どうぞよろしくお願いいたします。

【追記】
蘭陵亭作 酒呑童子 3000円


蘭陵亭作 茂林寺 4000円


蘭陵亭作 豆腐小僧 2000円


無事のコミケになりますように!

拍手[0回]

新刊『愛知妖怪画談第六巻』入稿しました!


日本の夏、入稿の夏ですね!テラでございます!

新刊『愛知妖怪画談第六巻』、無事入稿いたしました!  
今回は、愛知に縁ある「女の妖怪」特集!
黒姫さま、桜婆、市衛雷、髪洗い婆、観音寺の五色蛇、ギバを取上げます。
今回も過去最高の本文160頁の超ボリューム!

夏コミC92 東イ46-a 「怪作戦」ブースで1000円にて頒布いたします。

もちろん、その後の「深川お化け縁日」「モノノケ市」などでも順次頒布いたします。

内容、ご紹介。
…160頁もありますから、ほんのほんの一部です(笑)。








コミケWEBカタログでも既刊の情報なども公開しております。
今は見本誌機能もあるのね…。

https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/13304289


今回も、「面白詳しい」内容に仕上げることが出来たと自負しております。ご興味持っていただけましたら、各種イベントにて、どうぞよろしくお願いいたします!

拍手[0回]

C91冬コミでお描きした妖怪扇子など。


コミケとか正月休みとか、有明の事も夢のまた夢でございますね。
テラでございますよ。

冬コミでお描きした、あるいは未掲載の妖怪扇子などのご紹介でございます。

まずは出展風景。



これも当日描いたものです。
コメントも、お隣だった御田鍬;さんにその場で伺ったものです(笑)。

妖怪扇子。全て蘭陵亭作。

姑獲鳥


九尾狐


ゴリラ女房

遂に来た!
初リクエスト!「ゴリラ女房」

妖怪クラスタ以外にはなんのこっちゃですが、そういう妖怪(民話)が実際にあるのです…。

本日の紹介は以上でございます。

改めまして、コミケ参加者の皆様、怪作戦ブースにお立ち寄りいただいた皆様、妖怪写真集作成にご協力いただいた皆々様に、篤く御礼申し上げます。

今年のイベントは、まだ日程がはっきり見えませんが、できるだけ色々と参加して参りたいと思います。本年もよろしくお願い申し上げます。

拍手[1回]