忍者ブログ

プロフィール

HN:
蘭陵亭
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
絵を描く
自己紹介:
テラ、桂つかさ、蘭陵亭。
妖怪、漫画、絵画が好きな3人組です。
通称『下駄三兄弟』。

妖怪で同人活動を行っています。
ご連絡はyakozen1313●gmail.comまで
●を@に変えてお願いします。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 6 7 8 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30

最新CM

[03/25 お里]
[03/25 テラ]
[03/24 お里]
[03/23 テラ]
[11/18 テラ]
[11/17 amibozu]
[08/28 ちったん]
[08/25 蘭陵亭]
[08/21 ちったん]
[06/16 テラ]

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

http://ct2.shinobi.jp/hoge/index.html

C92夏コミで蘭陵亭がお描きした妖怪扇子とか伊46とか。



「第六艦隊所属の伊46だよ!提督、有明作戦お疲れ様でした」



…!?




…はい、いつものテラでございます。
まぁ要するに、【C92の怪作戦ブースは「イ46」だった】って話なんですが(笑)。



伊46は実在の潜水艦なんで、「艦娘にして告知して欲しいにゃ~」とか我侭を言ったら、桂君が気合入れて描いてはくれたんだけど、描き上がったのがイベント直前というですね…。

せっかくですので、ここで掲載しておきます。

はい!改めました夏コミお疲れ様でした!

今回も数多くの方に新刊既刊を手にとっていただけました。
怪作戦ブースに立ち寄ってくださった皆様、並びにコミケ関係者の皆様などなどに、改めまして心より御礼申し上げます。

…それにしてもウチのブースに寄ってくださる愛知県に縁ある方の多さよ。
まぁ、愛知の妖怪地図も掲げておりますし、私も「愛知の妖怪本あります」とアピールもしているんですが、ありがたいことでございます。

さて、当日、妖怪リクエストにて、蘭陵亭がお描きした妖怪扇子のご紹介です。

出展風景。


蘭陵亭作 がしゃどくろ


蘭陵亭作 鬼


蘭陵亭作 雪女


本日のご紹介は以上です。

さー、返す刀で週末の8/19(土)には深川お化け縁日です!
ちょっと天気が心配ですが…(雨天時は8/20(日)開催の可能性があったはず)。
信じて待ちます。どうぞ深川お化け縁日でもよろしくお願いいたします。


追記:こうして「軍事兵器を女の子に見立ててイラストに描いて楽しむ」ような事が、娯楽として気楽に楽しめる世の中でありますように。せめて、そうした世の中を意志していけますように。8月15日に。


拍手[0回]

PR

C92夏コミ頒布予定詳細


夏ですコミケです雨が心配ですテラでございます!

はい、目前に迫って参りました夏コミです!

怪作戦は 3日目、8/13(日) 東イ46a

でございます!イシロクエー(イ46a)とか覚えていただけたらと!

新刊は『愛知妖怪画談第六巻』です!

地元愛知の妖怪を描き語るシリーズ第六弾。
今回は「女の妖怪」特集です。
日間賀島の黒姫さま、岡崎の婆桜(桜婆)、名古屋市の市衛雷、日吉の髪洗い婆、観音寺の五色蛇、尾張・美濃地方のギバを取上げます。誌面サンプルは前回のブログを参照くださいませ。
また、WEBカタログでも見本誌公開中です。

webcatalog-free.circle.ms/Circle/13304289 

怒涛の本文160頁!1000円での頒布となります。
どうぞよろしくお願いいたします。

その他、『愛知妖怪画談』シリーズ既刊もお持ちします。
品薄だった巻も増刷しましたので全てございます!





冬コミ新刊の『妖怪写真集第八巻』もお持ちします!


そしてもちろん今回もやります!

「妖怪リクエスト」

お好みの妖怪のリクエストをお受けして、コミケ期間中に扇子にお描きします。
2500円にて。お受けできる数に限りがございますので、是非に!という方は是非に早めにお越しくださいませ!!

その他、一点モノの妖怪扇子、団扇などもお持ちします。
どうぞよろしくお願いいたします。

【追記】
蘭陵亭作 酒呑童子 3000円


蘭陵亭作 茂林寺 4000円


蘭陵亭作 豆腐小僧 2000円


無事のコミケになりますように!

拍手[0回]

新刊『愛知妖怪画談第六巻』入稿しました!


日本の夏、入稿の夏ですね!テラでございます!

新刊『愛知妖怪画談第六巻』、無事入稿いたしました!

今回は、愛知に縁ある「女の妖怪」特集!
黒姫さま、桜婆、市衛雷、髪洗い婆、観音寺の五色蛇、ギバを取上げます。
今回も過去最高の本文160頁の超ボリューム!

夏コミC92 東イ46-a 「怪作戦」ブースで1000円にて頒布いたします。

もちろん、その後の「深川お化け縁日」「モノノケ市」などでも順次頒布いたします。

内容、ご紹介。
…160頁もありますから、ほんのほんの一部です(笑)。








コミケWEBカタログでも既刊の情報なども公開しております。
今は見本誌機能もあるのね…。

https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/13304289


今回も、「面白詳しい」内容に仕上げることが出来たと自負しております。ご興味持っていただけましたら、各種イベントにて、どうぞよろしくお願いいたします!

拍手[0回]

C91冬コミでお描きした妖怪扇子など。


コミケとか正月休みとか、有明の事も夢のまた夢でございますね。
テラでございますよ。

冬コミでお描きした、あるいは未掲載の妖怪扇子などのご紹介でございます。

まずは出展風景。



これも当日描いたものです。
コメントも、お隣だった御田鍬;さんにその場で伺ったものです(笑)。

妖怪扇子。全て蘭陵亭作。

姑獲鳥


九尾狐


ゴリラ女房

遂に来た!
初リクエスト!「ゴリラ女房」

妖怪クラスタ以外にはなんのこっちゃですが、そういう妖怪(民話)が実際にあるのです…。

本日の紹介は以上でございます。

改めまして、コミケ参加者の皆様、怪作戦ブースにお立ち寄りいただいた皆様、妖怪写真集作成にご協力いただいた皆々様に、篤く御礼申し上げます。

今年のイベントは、まだ日程がはっきり見えませんが、できるだけ色々と参加して参りたいと思います。本年もよろしくお願い申し上げます。

拍手[1回]

C91冬コミ頒布予定詳細


上京準備しております。雨は大丈夫のようで何よりですね。
テラでございます。

冬コミ頒布予定のまとめです!

怪作戦 3日目12/31(土) 東2ホール Q08a

*Question、名古屋のマルハチ、アンサー!…とでも覚えていただけたら。

コミケWEBカタログへのリンクです。

https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/13027268/


サークルカットはこちらですが、新刊は写真集です。


【頒布予定】

【コミケ新刊】

『妖怪写真集第八巻』400円


今度は合宿だ!
ゲスト様も大集合で、またしても御馬鹿な妖怪写真を撮りました。

『怪作戦のシン・ゴジ本』300円


更にゴジラだ!
妖怪写真集で培った(?)技術を駆使してシンゴジ写真も撮っちゃいました。

『妖怪写真集 お蔵出し没ネタ編!』200円

もう、本編で八巻ですからね…。
没ネタだけで一冊作っちゃいました!
*他イベントでは頒布済みですが、コミケでは初売りとなります。

【既刊】
『愛知妖怪画談第一巻~第五巻』400~800円





既刊の愛知妖怪本もお持ちします!
コミケに来られる全愛知県民にお買い上げ頂きたい(笑)!
面白詳しく愛知の妖怪を特集しております。

【妖怪リクエスト】
今回もやります!
お好みの妖怪をコミケ期間中に扇子にお描きします!
2500円

【追記・手描き一点物扇子】

蘭陵亭作 波山 3500円

酉年ですしおすし!

以上でございます。
では、是非コミケ当日よろしくお願いいたします。
また、良いお年をお迎えくださいませ。

拍手[0回]

冬コミ新刊『怪作戦のシン・ゴジ本』も完成しました!


怪作戦は3日目東Q08aです!(挨拶)
テラでございます。

第二の新刊『怪作戦のシン・ゴジ本』も完成しました!




上記の怪作戦ブースにて300円にて頒布いたします。

基本はいつもの妖怪写真集のゴジラ版ですが、
目一杯カツラ君色が出ている一冊でございます。

まさに「カツラ対ゴジラ」

『妖怪写真集第八巻』ともどもよろしくお願いいたします!



拍手[0回]

冬コミ新刊『妖怪写真集第八巻』完成しました!


FGO七章熱くて面白かったけど長かった…。
テラでございます。ちょっとアイコンも(スーツ的な意味で)シンゴジモード。

冬コミ新刊その一。『妖怪写真集第八巻』完成しました!




ここで告知兼お知らせなのですが、今回から『妖怪写真集』のコピー製本方法を変更し、また、こちらは400円での頒布とさせていただきます。

これまでは手作業で製本して原価を抑えて、表紙も色上質を使っていたのですが、結構手間のかかる製本をしておりまして、ちょっと時間の確保が難しく、製本まで全てコピー機にお任せ方式に変更いたしました。ご了承いただけますよう、お願い申し上げます。

…その分、もう一冊作ってますから!


『怪作戦のシン・ゴジ本』鋭意制作中でございます。
多分直前まで…。

ブログタイトルにもしておりますが、三日目東Q08a「怪作戦」にてよろしくお願いいたします!

拍手[0回]

冬コミ新刊「シン・ゴジ本」も!


寒いですね。テラでございますよ。

さて、冬コミ原稿進めている訳ですが…実は今回、『妖怪写真集第八巻』以外にも新刊出しちゃいます(予定)!

しかも…怪作戦初の…?

 

小説!?

…ではなくて(笑)。
*これは妖怪写真集用に描いた「スローロリス」イラストを流用したジョーク告知です。

怪作戦初の…??



シン・ゴジ本!
二次創作!

…二次創作よね…これ??

これまでもパロディ表現は山盛り盛り込んで来た訳ですが、特定の作品のファンブック的な冊子は初のはず。(もちろん、扇子とかの単発の作品は作ってますね)

何とか同時刊行するべく、製作進行中です。一応、ギリギリ間に合う、はず。

『妖怪写真集第八巻』ともども、是非ともよろしくお願いいたします。
…さー、退路も絶ったし覚悟決めて作りますよ!



拍手[0回]

C91冬コミ受かりました!3日目東Q08aです!


きゅーはきゅーでもアルファベットのきゅーです!テラでございます!

はい、怪作戦冬コミ当選致しました!

3日目 12/31(土) 東Q08aです!

https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/13027268

*リンク先:コミケWEBカタログの怪作戦頁。

画像は愛知妖怪ですが(というか、山住様なので、もはや愛知でも妖怪でもないんですが…)
新刊は『妖怪写真集第八巻』の予定です。
四年ぶりに合宿撮影!豪華ゲスト多数でございます!!

コミケ的には『妖怪写真集 お蔵出し没ネタ編』も新刊です。
夏コミ後の深川初売りですので。


もちろん『愛知妖怪画談』シリーズもお持ちします!

無事に、そしてより面白い新刊を出せるよう、鋭意努力して参りました。
どうぞよろしくお願いいたします。

拍手[0回]

C90夏コミで蘭陵亭がお描きした妖怪扇子


コミケとか!深川とか!!お疲れ様でした!
テラでございます。

お陰様で多くの方に新刊をお買い上げいただき、ありがとうございました。

しかし、早速おとらの新情報が出て来りして、おとら世界はまだまだ奥が深いのでありました…。

コミケで蘭陵亭がお描きした妖怪扇子のご紹介です。

まずは当日のブースの様子。



…どんどん要塞になって行きますね…。

蘭陵亭作 煙煙羅


蘭陵亭作 おとろし


当日お描きしたのはこの二本でございました。

本日のご紹介は以上でございます。

また、随時イベント参加や新作の作成を行って参ります。
今後ともよろしくお願いいたします。

拍手[0回]