忍者ブログ

プロフィール

HN:
蘭陵亭
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
絵を描く
自己紹介:
テラ、桂つかさ、蘭陵亭。
妖怪、漫画、絵画が好きな3人組です。
通称『下駄三兄弟』。

妖怪で同人活動を行っています。
ご連絡はyakozen1313●gmail.comまで
●を@に変えてお願いします。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 6 7 8 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新CM

[03/25 お里]
[03/25 テラ]
[03/24 お里]
[03/23 テラ]
[11/18 テラ]
[11/17 amibozu]
[08/28 ちったん]
[08/25 蘭陵亭]
[08/21 ちったん]
[06/16 テラ]

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

http://ct2.shinobi.jp/hoge/index.html

夏コミ三日目に新刊『愛知妖怪画談第四巻』委託決定!


えー、お盆休みが始まってたり、始まってなかったりするかと思います。
テラでございます。

さて!
どちらにせよ週末にはコミケがやって来る訳でございます。

怪作戦は一日目

8/14(金)東ピ26b

にて出展するのですが、この度、

三日目にも新刊を委託させていただける事となりました!


三日目8/16(日)ゆ35a 『恵方巻きコルネ』様

に委託させていただきます。

『愛知妖怪画談第四巻』600円


また、逆に恵方巻きコルネ様のご本も、怪作戦にて委託販売いたします。

『日本一の鬼娘 壱之巻』900円


一日目8/14(金)東ピ26b 怪作戦ブースにて委託販売。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=31198325
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=31164887


こちらも、怪作戦ブースにお立ち寄り下さる方は、是非お手に取ってご覧下さいませ。

…長らく、怪作戦の出展は三日目が多かったので、『愛知妖怪画談』シリーズを継続して買ってくださっている方(本当にありがとうございます)で、三日目しかいらっしゃらない方もみえるかな、と懸念しておりました。

しかし、これで三日目にも委託販売させて頂きますので、コミケ一日目には行かないよ、行けないよ、という方は、是非こちらでお買い求めくださいませ。

また、委託分は数に限りもございます。

8/23(日)の深川お化け縁日にも持参いたしますので、関東の方などは是非こちらでの購入もご検討くださいませ。

http://fukagawakaidan.tumblr.com/

さー、いよいよコミケです。昂ぶりますね!よろしくお願いいたします!







拍手[0回]

PR

増補増刷しました!『愛知妖怪画談第二巻』


はい、今日も暑いですね。テラでございます。

品切れにしておりました『愛知妖怪画談第二巻』増補して増刷いたしました!



怪作戦のオフセ本では初の増刷です。
(コピー本である『妖怪写真集』は適宜増刷してますが…)
4ページ増の本文64ページ。
お値段変わらず400円を予定。

渡辺崋山の記した磯天狗に似た話、
小牧山吉五郎に関するその後知った話などを3ページ追加。
あと、一応増補版の後書きなども少々。

…世の中に「磯天狗」や「小牧山吉五郎」を特集している冊子は唯一無二だと思いますので、補足情報を載せられて、個人的に満足です(笑)。
特に吉五郎は『老狐 小牧山吉五郎』より古い記述を見つけたので、是非載せておきたかった。

刊行時にあまりサンプル画像を載せていなかったので、ここでご紹介。





一般的なイメージと違い、山でなく海に現れるという謎の「磯天狗」。

小牧山に尾張狐の総大将がいた!?「小牧山吉五郎」を特集。

C88夏コミ以降、順次頒布させていただきます。
よろしくお願いいたします。


拍手[0回]

夏コミ新刊『愛知妖怪画談第四巻』入稿しました!


はい、ぐっと暑くなって参りましたね。
夏到来。テラでございます。

怪作戦の夏コミ新刊『愛知妖怪画談第四巻』無事入稿いたしました!



私が手続き的になんかやらかしちゃってない限り…予定通り

コミケ一日目8月14日(金)東ピ26b 怪作戦ブース

にて頒布できるはずです。よろしくお願いいたします。

*コミケ一日目に参戦できない、主に関東の皆様には、8/23(日)の深川お化け縁日でも頒布予定でございます。


三巻より更に厚く、本文96ページ。表紙裏表紙を含めると遂に100ページの大台に。

…すいませんボリュームがお値打ちに製作できるプランの限界を超えてしまいまして、販売予定価格は600円でございます。

改めて内容を紹介させていただきますと、

地元愛知県の妖怪を描き、語るシリーズ第四弾。
(単独でも問題なくお楽しみいただけます)
今回は「八面鬼」と「長田蟹」を特集します。







顔が八つもある「八面鬼」!
これが「愛智御曹司」という源氏のお坊ちゃま(源義経の兄弟の子孫)と盤双六で勝負した!!

…という、「ちょっと設定盛り過ぎじゃネ?」というお話に、

人面蟹は平家蟹だけじゃない!
源義朝を湯殿で殺した長田忠致・影致親子が源頼朝に磔にされた恨みから、野間の海岸に人面の蟹が出るという「長田蟹」のお話。

これらをたっぷりと描き、語っております。

今回はコミケ三日目ではなく、一日目での参加となります。
是非お手に取っていただけますよう、よろしくお願いいたします。


拍手[0回]

C88夏コミ当選しました。一日目8/14(金)東ピ26bです!


はい、ご無沙汰しております。テラでございます。

C88夏コミ当選しました!

一日目8/14(金)東ピ26bです!



…暫定で語呂は「金の東ピニロクビ」…かな。ろくろ首的な感じで。

サークルカットはこちら。前巻の表紙でございます。




新刊は

『愛知妖怪画談第四巻』

を予定。「八面鬼と愛智御曹司」「長田蟹」を特集します。
鋭意製作中でございます。

この所三日目配置が多かったのですが、


今回は一日目!金曜日!8月14日です!!

因みに、金曜日行ってられない、という関東圏の方には、

8/23(日)深川お化け縁日にも出店させていただく予定ですので、そちらでお求めいただく…!という手もございますので!

よろしくお願いいたします。



拍手[0回]

C88夏コミ申し込みしました。


あっという間に2月でございますね。
テラでございます。


C88夏コミ申し込みいたしました!



新刊は「愛知妖怪画談第四巻」を予定。八面鬼特集を製作したい、と考えております。

…因みに怪作戦は主にジャンルコード「評論」で申し込んでいるんですが、今度の夏コミは一日目(8/14金)予定でして(まだ予定なので実際には未確定ですが)。


これまでは三日目の配置が多かったのですが、どうなることやら。


…つか、個人的な買い物は主に三日目にしたいんですけど(笑)。


テラ個人としても、どうしようかなぁ久しぶりに何日もいっちゃう??という所です。


それはともかく、夏コミ新刊に向けて製作を進めて参ります。よろしくお願いいたします。

拍手[0回]

C87冬コミで描いた妖怪扇子など。


冬コミ御疲れ様でございました。
大きな事故などもなく無事終了し、何よりであったかと思います。

怪作戦といたしましては、

新刊「妖怪写真集第六巻」完売。既刊も、「妖怪写真集二~四巻」、「愛知妖怪画談復刻第一巻、二巻、三巻」軒並み完売と、大変嬉しい結果となりました。お買い上げ下さいました皆様方に心より御礼申し上げます。また、ブースに来ていただいたにも関わらず、売り切れで頒布できなかった方に、大変申し訳なく思います。

今回、配置が大通り沿いで、多くの方にブースを見ていただけたのも良かったかと思います。後は安定の「愛知の妖怪特集本あります」という声かけで、多くの愛知ゆかりの方にお立ち寄りいただいたこと(笑)。

やっぱり、コミケ来場者の三割は愛知県民じゃないっスかね!?

…と、コミケ会場で描きました妖怪扇子などご紹介させて頂きたいと思います。

まずは会場風景。



ただし、扇子ディスプレイ前。
と申しますのも…



という上京状況で、扇子は蘭陵亭が持って移動中だったからでして…。
ぶっちゃけサークル入場間に合わねぇだろう(寝坊とかに関係なく)と思ってたんですが、ギリギリ間に合いました!三兄弟揃っての冬コミも久しぶりでしたね。

桂つかさ作 塗壁丼

流行の壁ドンですね!?

桂つかさ作 スネコスリ


桂つかさ作 のた坊主


のた坊主について、詳しくは、「愛知おもてなし妖怪隊」サイトをご覧下さいませ。
http://aichiyoukwaitai.web.fc2.com/

地元愛知の妖怪を発掘し、解説し、また、多くの方の描かれた妖怪画も掲載しているサイトでございます。一応、今回ののた坊主扇子画像も、近日中にギャラリーに掲載させて頂く予定でございます。

桂つかさ作 白澤


蘭陵亭作 刑部狸


他、当日販売したもので、未掲載のものです。

蘭陵亭作 「白澤カレンダー」その一。


蘭陵亭作 「白澤カレンダー」その二。


本日のご紹介は以上です。

さて、本年も後数時間でございますが、今年も大変多くの方にお世話になりました。この場を借りまして、改めて御礼申し上げます。
来年も、怪作戦をよろしくお願いいたします。良いお年をお迎え下さいませ。




拍手[0回]

怪作戦C87冬コミ頒布物詳細②一点モノ関係


…前回、冒頭にこのアイコン入れてないな…テラでございます。

コミケ一日目御疲れ様でございました!

怪作戦の出店は三日目!あと二日後でございます。

ブースは東U05b

ウルトラ麗子ビーム!(U05b)と覚えてくださいね!



はい(笑)、といった所で頒布物紹介の続きです。
一点モノのご紹介。全て手描きの世界に一つだけの逸品でございます。
売り切れ御免!ご来店はお早めに!

蘭陵亭作 達磨羽子板 2500円

お正月の縁起物に!

蘭陵亭作 絵馬(龍) 1500円

羊年とか知りません!
今年の正月もあえて龍の絵馬で!じゃってカッコイイじゃん!?

蘭陵亭作 マドウ扇子 2000円

一般的には「マドウクシャ」として知られる日間賀島の火車系猫妖怪。詳しくは「愛知おもてなし妖怪隊」サイトをご覧くださいませ!

http://aichiyoukwaitai.web.fc2.com/

蘭陵亭作 狐 1500円


蘭陵亭作 鬼 3500円


蘭陵亭作 びろぉん 1800円


桂つかさ作 人魚 1200円


とりあえず、今ご紹介できるのは以上です。
まだ、当日追加して頒布できるものもあるかも知れません。
…机に全部載るかしら…。

…っと、もう一点!
一点モノでなくて冊子ですが、売り切れておりました『愛知妖怪画談第一巻』をコピー本で復刻再販いたします!



『愛知妖怪画談第一巻』 B5コピー本400円

「続きモノじゃないんで、単独でも楽しめます」…とはいっても、やっぱ一巻から欲しいですよね(笑)。二巻や三巻から買ってくださって「一巻売り切れなんですごめんなさい」しちゃった皆様に是非お手に取っていただけたらと。

はい、といったところでコミケ頒布予定②でございました。
では、12/30(火)東U05b怪作戦ブースに是非遊びに来てくださいませ。よろしくお願いいたします。ウルトラ麗子ビーム!!

拍手[1回]

C87冬コミ受かりました。三日目東U05bです。


もう11月なんて、信じませんよ?
テラでございます。

でも、冬コミの当落通知が来るんですから、
冬が来るんですね、という季節感です。

三日目、12/30(火)東U05b

でございます。


新刊は

「妖怪写真集第六巻」

の予定でございます。

…そういえば、ブログでは触れてなかったと思いますが、
大モノノケ市も出店予定となります。

11/23(日)京都嵯峨芸術大学「大モノノケ市」
http://www.kyotohyakki.com/web_0317/news/news_event.html

詳細は別途告知させていただきます。

よろしくお願いいたします。


拍手[0回]

怪作戦C86夏コミ頒布物詳細


もう、明日はコミケ初日ですか。早いものですね。
どうか、どうか、無事のコミケでありますように。
テラでございます。

今更ですが、告知内容ある程度纏めます!



怪作戦 8/17(日)東Q51b

【新刊】 愛知妖怪画談第三巻 500円


【既刊】 愛知妖怪画談第二巻 400円

     妖怪写真集第五巻  200円



妖怪リクエスト  1500円
(お好みの妖怪をコミケ期間中に扇子にお描きします!)

【手書きの妖怪扇子・団扇】

蘭陵亭作、河童団扇墨画風、1800円


蘭陵亭作、河童の川流れ団扇、1800円


蘭陵亭作、恩田の初連狐!1500円


蘭陵亭作、びろぉん、1800円


蘭陵亭作、しりめ君。1200円


桂つかさ作、びろーん。3000円


桂つかさ作、天狗。1200円。


…今の所、以上、のはず。

手書き扇子は、間に合えば更に新作があるかも?

また、情報が追加できそうであれば更新させていただきます。
よろしくお願いいたします。


拍手[1回]

夏コミ妖怪団扇、扇子紹介

みなさーん!蘭陵亭です。
さて、早速ですが夏コミに持っていく妖怪団扇、扇子をご紹介したいと思います。


河童団扇墨画風、1800円

河童の川流れ団扇、1800円


今夏の主役!恩田の初連狐!1500円

当日までにまだまだ増えるかも!?
取り急ぎ現段階の宣伝で御座いました。
当日新刊と併せて是非現物をご覧下さい!!!

拍手[0回]