忍者ブログ

プロフィール

HN:
蘭陵亭
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
絵を描く
自己紹介:
テラ、桂つかさ、蘭陵亭。
妖怪、漫画、絵画が好きな3人組です。
通称『下駄三兄弟』。

妖怪で同人活動を行っています。
ご連絡はyakozen1313●gmail.comまで
●を@に変えてお願いします。

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[03/25 お里]
[03/25 テラ]
[03/24 お里]
[03/23 テラ]
[11/18 テラ]
[11/17 amibozu]
[08/28 ちったん]
[08/25 蘭陵亭]
[08/21 ちったん]
[06/16 テラ]

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

http://ct2.shinobi.jp/hoge/index.html

岡崎の化け猫像、見に行って来ました。


おお寒い!テラでございます。

去る11月、

「岡崎に、岡崎の化け猫像が出来たらしい」

とニュースを見て、時間できたら行こうと思ってました。

記事:化け猫で商店街に“元気パワー”を【愛知県岡崎市「東康生商店街まちづくりの会」】

日本三大化け猫の一つともされる(認定元はどこやねんという話でありますが…)「岡崎の化け猫」。江戸時代以降、歌舞伎や浮世絵、映画なんかの題材として人気があったのですが、昨今では非常に知名度が低いですね。
粗筋の超ザックリした一例としては、十二単を着た老化け猫が、古寺で行灯の油舐めたり、人を殺したりとか。因みに「三大化け猫」の他の二つは「佐賀鍋島の化け猫」「有馬の化け猫」とされることが多いようで。

ということで、行って来ました!



良く見ると、ちゃんと黒目(?)もあります。


クォータービューで。…鳥のフンかなんかでしょうか…。


なんかの記事でも読みましたが、頭の上にある二つは尻尾の先とのことで。
確かに後ろから繋がっているのが確認出来ます。
化け猫といえば猫又的な尻尾二つでしょ?という。
俗に「岡崎の化け猫=オガサキの化け猫(尾が裂きの化け猫)」というシャレで流行ったのかも?ということでもあるようで。


上から。


説明書き。


やれやれ、無事訪問出来て良かった!



…ん?




おお、これは!

これは夜な夜なこの像が動いているという…(ということを安易に書くと、数年後にマジでそういう伝説になっちゃってたりし兼ねないですが)。

しかしまぁ、そういうイメージでのお遊びでしょうね。
事前に知らなかったので発見して面白かったです。

場所は、ニュースの記事とかでは解り難いのですが、岡崎城の東、「康生通東」の辺りです。


近くには「岡崎城」とか「三河武士の館」とか「八丁味噌の郷」とかあるので、合わせて行かれるといいですよ!
…自分は時間が足りなくて行けなかった…。つか、近くの図書館でモリモリ調べ物をしてしまった…。
八丁味噌の郷、行きたいですね。

猫の話が味噌で終ったところで本日は以上です。

拍手[0回]

PR

羊神社と九尾の狐


お正月終りましてめでたくなくございますね。
本年年男のテラでございます。めぇー。

本日は怪作戦の活動とは直接関係ないテラ日記でございます。


羊神社に行って参りました。



去年、年末に。

…じゃって、正月とか絶対混みますし(笑)?



どんな神社かは、まぁぐぐればナンボでも出てきますが…神社にある説明です。



宗像教授シリーズの「
神南火」のイメージもあったので、一度行ってみたかったのです。
しかし、その後色々調べてみると、羊太夫の話だけでなく、「九尾の狐」と関係する話がある模様。「西春日井郡誌」にあるとよく書かれているので調べてみたんですが、読んでも、ない。
大正の奴にも明治の奴にも載ってない。

気になって調査を続けますと、「西春日井郡誌」でなく「西春日井郡伝説集」に載ってました。やった!

以下引用。

羊神社の由来
「昔三国伝来の金毛九尾の狐あり、畏くも時の帝を苦め奉りしかば重臣等相計り八百萬の神々を集め御平癒を、祈祷せらる。
此のとき狐は正体を現し天井を貫き雲を呼び舞ひ上がる。
之即ち奈須野の殺生石の伝説なり。
此の時狐につきて羊の方にありし御幣舞ひ上がりて後を追い居付きたる、即ち我が萩野村大字辻の地なり。
依って此の地に神社を建てて羊神社と称し、羊の神といふ。
此の社の創始は不詳なれども延喜式神名帳に山田郡羊神社、又本国神名帳に従三位羊天神とある宮社とあり。
又、忌み物としてはだいから、白馬、蝮、土蔵などなり」
西春日井郡教育会『西春日井郡伝説集』より

…よくワカラン文章ですが…
「八百万の神が京都で九尾の狐をフルボッコにした時、南西で頑張ってた御幣が、狐が那須方面に逃げる時に追いついたのがここだから羊神社建てました」…くらいの意味なんですかね…?ここで追いついたにしても、結局狐さんは那須まで逃げていくんですが…。

『西春日井郡伝説集』は、昭和八年くらいに「各町村に委員を設けて調査しました」とのことなので、昭和初期にはそんな話が伝わってはおったのでしょう。

今は「羊神社といえば羊太夫」が(事実かどうかはともかく)定説になっている感がありますが、こんな話もあるよ、というお話。
図書館が開くまで、ずっと正月の間、気になってました。ああスッキリした(笑)。

拍手[2回]

大須観音節分会にいってきました。

eb9eab97.jpeg

はい!鬼のお面でこんにちわ!
中の人はテラですよ!!

節分に合わせて桂君鬼の面を描いてくれました。
多少大きいサイズでもう一度。

6c6979ae.jpeg
ダウンロードして使える…かなぁ(笑)?よかったらどうぞ!

さて、本日は大須観音の節分会に行ってきました。個人的に。
怪作戦としていった訳ではないですw

日曜で、天気で、節分なんで行こうかな、と。

最初は栄からスタートします。

eecb22a2.jpeg
後ろにカラーガード隊のお姉さま方もみえますね。
3ed8e8fd.jpeg
道路をゆうゆうと歩く鬼さんたち。
鬼のパンツに金棒でスタンダードに
「やっぱ鬼ってったらコレだよな」という感じ。
b8db653d.jpeg
特に赤鬼さんは非常に気さくな感じでした。
7f33e221.jpeg
七福神を乗せた宝船が進んでいきます。
4570af04.jpeg
大須観音こと北野山真福寺宝生院。
c29ac82e.jpeg

天気もええし、ようけ混んでございました。
fd71f389.jpeg
よく見るとなかなか鬼瓦も味わい深いです。
82326ff0.jpeg
提灯もでかい。
b022fd9f.jpeg
大正琴発祥の地の碑もあります。
パレードにも関係者が参加してみえました。
7a1f9c4a.jpeg

8d39b1e0.jpeg
なんか鬼さんも一般の方に混じって豆をまいてます(笑)。
大須観音では鬼の面を寺宝としていることもあって、
「福は内」だけ言って、「鬼は外」は言いません。
2e10a667.jpeg

ee420367.jpeg
七福神も豆をまきます。いいお腹。
629b0dbf.jpeg
七福神と鬼さんが並んで豆まき。…シュール。
8236555d.jpeg
毘沙門さん、いいお髭。
7ed64dc9.jpeg
暴れだす鬼さん。「鬼追いの儀式」が始まりました。
2fb54f7b.jpeg
がおー。…さっきで七福神と仲良く豆まきしてたんだけどナ。
2368d84a.jpeg
しかし、福の神が鬼を追っていきます。
…「鬼は外」は言わないけど、鬼追いの儀式はやる…。
うーん(笑)。
40b02144.jpeg
わーはっはっは!
86ec3194.jpeg
わーっはっはっは!

ということで堪能して参りました。
皆々様にも、怪作戦にも(笑)福が訪れますように。

拍手[3回]