忍者ブログ

プロフィール

HN:
蘭陵亭小梅
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
絵を描く
自己紹介:
テラ、桂つかさ、蘭陵亭。
妖怪、漫画、絵画が好きな3人組です。
通称『下駄三兄弟』。

妖怪で同人活動を行っています。
ご連絡はyakozen1313●gmail.comまで
●を@に変えてお願いします。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[03/25 お里]
[03/25 テラ]
[03/24 お里]
[03/23 テラ]
[11/18 テラ]
[11/17 amibozu]
[08/28 ちったん]
[08/25 蘭陵亭]
[08/21 ちったん]
[06/16 テラ]

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

http://ct2.shinobi.jp/hoge/index.html

大須観音節分会にいってきました。

eb9eab97.jpeg

はい!鬼のお面でこんにちわ!
中の人はテラですよ!!

節分に合わせて桂君鬼の面を描いてくれました。
多少大きいサイズでもう一度。

6c6979ae.jpeg
ダウンロードして使える…かなぁ(笑)?よかったらどうぞ!

さて、本日は大須観音の節分会に行ってきました。個人的に。
怪作戦としていった訳ではないですw

日曜で、天気で、節分なんで行こうかな、と。

最初は栄からスタートします。

eecb22a2.jpeg
後ろにカラーガード隊のお姉さま方もみえますね。
3ed8e8fd.jpeg
道路をゆうゆうと歩く鬼さんたち。
鬼のパンツに金棒でスタンダードに
「やっぱ鬼ってったらコレだよな」という感じ。
b8db653d.jpeg
特に赤鬼さんは非常に気さくな感じでした。
7f33e221.jpeg
七福神を乗せた宝船が進んでいきます。
4570af04.jpeg
大須観音こと北野山真福寺宝生院。
c29ac82e.jpeg

天気もええし、ようけ混んでございました。
fd71f389.jpeg
よく見るとなかなか鬼瓦も味わい深いです。
82326ff0.jpeg
提灯もでかい。
b022fd9f.jpeg
大正琴発祥の地の碑もあります。
パレードにも関係者が参加してみえました。
7a1f9c4a.jpeg

8d39b1e0.jpeg
なんか鬼さんも一般の方に混じって豆をまいてます(笑)。
大須観音では鬼の面を寺宝としていることもあって、
「福は内」だけ言って、「鬼は外」は言いません。
2e10a667.jpeg

ee420367.jpeg
七福神も豆をまきます。いいお腹。
629b0dbf.jpeg
七福神と鬼さんが並んで豆まき。…シュール。
8236555d.jpeg
毘沙門さん、いいお髭。
7ed64dc9.jpeg
暴れだす鬼さん。「鬼追いの儀式」が始まりました。
2fb54f7b.jpeg
がおー。…さっきで七福神と仲良く豆まきしてたんだけどナ。
2368d84a.jpeg
しかし、福の神が鬼を追っていきます。
…「鬼は外」は言わないけど、鬼追いの儀式はやる…。
うーん(笑)。
40b02144.jpeg
わーはっはっは!
86ec3194.jpeg
わーっはっはっは!

ということで堪能して参りました。
皆々様にも、怪作戦にも(笑)福が訪れますように。

拍手[3回]

PR

Comments

Comment Form