忍者ブログ

プロフィール

HN:
蘭陵亭
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
絵を描く
自己紹介:
テラ、桂つかさ、蘭陵亭。
妖怪、漫画、絵画が好きな3人組です。
通称『下駄三兄弟』。

妖怪で同人活動を行っています。
ご連絡はyakozen1313●gmail.comまで
●を@に変えてお願いします。

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新CM

[03/25 お里]
[03/25 テラ]
[03/24 お里]
[03/23 テラ]
[11/18 テラ]
[11/17 amibozu]
[08/28 ちったん]
[08/25 蘭陵亭]
[08/21 ちったん]
[06/16 テラ]

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

http://ct2.shinobi.jp/hoge/index.html

怪作戦化け大祭レポート⑨ お化け大オークション編

40576016.jpg


…さて。

もう、(妖怪的な)世間は遠野のイベントレポですが、怪作戦は、まだ化け大のレポが終わっておりません…。

流石にそろそろ締めくくって冬コミに照準を向けなければ…。

ということで!

荒俣先生との熱い抱擁を(笑)済ませた後は、いよいよ化け大オークションに参加であります!

これもまた、怪作戦的にはメインイベントの一つ。
何せ、京極先生や荒俣先生に自分たちの作品を紹介、ハンマープライスしていただく機会なんて、そうそうあるもんじゃありません。と言うかもう二度とないかも。

蛮勇を奮って参加したのであります。

出展品目は、いつもの「妖怪リクエスト」の特別版。
普段は、大変お値打ちな…ぶっちゃけ安い(笑)扇子(か団扇)に、
お客様の希望される妖怪を絵付けさせていただいておりますが、
オークション用には、ちょっと高級な白扇を用意。

テスト用に本番と同じ高級白扇に描いたのがこちら。骨女です。

38451e8f.jpg

「筆の乗りが全然違う」

とは蘭陵亭の弁。

…そうこうしている内に時間となってしまいました。
早めに店を畳ませていただいて、三人でオークション会場へ。

楽屋側ですよ楽屋側!
諸先生方やら声優さんやら編集部の方やら生悦子さんやらがウロウロ(失礼!)してみえます!

当初、会場で絵を描いちゃうつもりでしたが、実際には、ハンマープライスされた後、
一旦化け市化け座会場に戻って描き上げてからオークション会場に戻る事になりました。
出展内容の性質上、「早めの順番を下さい」とお願いしておいたので、
怪作戦の順番は三番手。悪くない位置取りです。流石にトップバッターでは緊張しますので(笑)。

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃん。
厚かましくも会場へ躍り出ました!

テラがサンプルを持ち、蘭陵亭がコメントしたり京極先生荒俣先生からの質問に答えます。

…もう、そうとうにあやふやな記憶ですが、

京極先生:「ホントにどんな妖怪でもOKなの?」

蘭陵亭:「大抵の妖怪はよっぽど大丈夫ですけど…極端にマイナーな妖怪の場合は…」

京極先生:「流石に知らない妖怪の場合は描けないわけね(笑)」

とか、

荒俣先生:「じゃあ、世界にたった一つ、あなたのためだけの作品になる訳ですね!」

とか遣り取りがあった…はず!記憶では(笑)!

そしていよいよオークションいただきます。

始めは1000円から!

…結構多くの方に挙手いただけて、大変嬉しゅうございました。



 

2000円!!



3000円!!!





4000円!!!!





5000円!!!!!





6000円!!!!!!



まだ複数の方が挙手いただいております!
(ここらへんで、確か京極先生が「おおー」とか言ってみえたはず。)





7000円!!!!!!!


ここで希望者一名になりハンマープライス!!

もったいなくも7000円の値段を付けていただけました!
大変光栄な事でございます。実に嬉しい事でございます。

しかし、大変なのはこれから。
大舞台での一発勝負、気になるリクエスト妖怪は…?



 

 

「雷獣」


との事。

渋いっ!

マイナーだがけして嫌味のないチョイス。
流石7000円出そうというお方。いいトコ突いてみえる!

三十分くらいで描き上げて戻ります!とお約束してダッシュで化け市化け座会場へ。

…周りが本格的に撤収に入り、なんだか照明とかも落ちる中、
一人必死でまだ描いてる蘭陵亭。まぁ、他のイベントでもやってるいつもの風景ではありますが…。

b2c12a16.jpg

背後にあった垂れ幕も片付けられ、怪作戦自身、余分な物は片付けて、
暗い中必死に描いております(笑)。

しかし、30分経っても全然描き上がらない!
万が一お客様をお待たせしてはいかんので、テラが先行して会場に戻る事に。
幸い、お客様はまだ約束の場所にいらっしゃいませんでしたが、
結局、描き始めから一時間くらいで完成。


c7820058.jpg


リクエストでは初めて描く妖怪のはずですが、無事、お客様にも喜んで頂けました!
一発勝負なのは普段の妖怪リクエストでも同じですが、
大舞台で、7000円で落札いただいた手前、喜んでいただけて本当に本当に良かったです!

・・・「これで終いの金比羅さんやで」って事で、長々と書き連ねて来た化け大祭レポートですが、
そろそろ締め括ろうと思います。
最後は桂つかさ作「下駄三兄弟と荒俣先生」です。


4da21455.jpg


もうすっかり時間が経ってしまっておりますが(笑)、
皆々様、本当にお疲れ様でございました。有難うございました。
心より、感謝御礼申し上げます。

拍手[2回]

PR

Comments

Comment Form