忍者ブログ

プロフィール

HN:
蘭陵亭
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
絵を描く
自己紹介:
テラ、桂つかさ、蘭陵亭。
妖怪、漫画、絵画が好きな3人組です。
通称『下駄三兄弟』。

妖怪で同人活動を行っています。
ご連絡はyakozen1313●gmail.comまで
●を@に変えてお願いします。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 6 7 8 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新CM

[03/25 お里]
[03/25 テラ]
[03/24 お里]
[03/23 テラ]
[11/18 テラ]
[11/17 amibozu]
[08/28 ちったん]
[08/25 蘭陵亭]
[08/21 ちったん]
[06/16 テラ]

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

http://ct2.shinobi.jp/hoge/index.html

四国→山口→鳥取

今から四国中国地方に行って来ます!
帰りに水木ロードに行けるやも!
写真撮ってくるぞー!!
待ってて鬼太郎!

拍手[0回]

PR

表紙裏表紙

img230.jpg







img232.jpg







昨年作ったオフセットの表紙裏表紙です。
新しいオフの準備も始めなければ!!

拍手[0回]

先日

怪作戦の三人でコミケ打ち上げを行いました。
コミケからは実に一ヶ月経っていたのですが・・・。

内容はカラオケ、映画、打ち上げ兼話し合い。
次に出るイベントや出す本のことなど。
オフセットがもうなくなってきたので、今年は新しいオフを作らなければ。
今度はイラストメインの本でも良いかなと。

毎度〆切を破る私に、
兄様が「結局〆切過ぎて良い物をあげる人よりも〆切守ってそこそこのものをあげる人の方が成功する」と釘を刺されました。はい、その通りでorz
頑張ります。


今度のコミックライブin名古屋に参加することと相成りました。
今回は絵葉書メインになると思います。

拍手[0回]

汽笛一声新橋を

遅ればせながら、
明けましてお目出度う御座います!&コミケお疲れ様でした!!

さて、コミケ当日は今回も沢山の方にお越し戴けました。有難う御座います。
妖怪リクエストが思いの外(前回よりも)好評で、描くのに忙しく、嬉しい悲鳴があがる許り。
ただ描くのに追われ、来て下さった方一人一人のお顔が拝見出来なかったのが残念でした。もう少し余裕を持って描けるようになりたいもんです。
今回のリクエストに上がったのは、九尾の狐、がしゃどくろ、化け猫、白澤、スネコスリ、河童、鬼、一反木綿、八岐大蛇、火車、座敷童子、一目連などなど。九尾の狐やがしゃどくろ、火車、白澤は2枚ずつ描いたので、この辺が人気なんだなぁと思う次第で。最近白澤が人気のような気がするのは木の所為でしょうか。
リクエストは、時間の都合と、私の画力の問題で全てはお受け出来ない所もありまして申し訳ありません。なるべく応えられるよう修行しておきまする。


今回の目玉。多々良先生降臨。
ブースに居ましたら、何だか何処かで見たような方が前に立って居るんですね。太っていて(失礼)、どうも怒ったような顔をしている。隣の先輩の方を見ると先輩もこっちを見ています。ま、真逆この御方は・・・。

た・・・・・・たたた多田克己氏や!!

知る人ぞ知る妖怪研究家、多田克己氏ではありませんか。東京に来ればもしかしたらこういう妖怪関係の方にお会い出来るのでは、と淡い期待を抱いていましたが、真逆本当にお会い出来るとは!すごい!多々良先生だ!本当に不機嫌そうに喋ってる(再び失礼)!!
怪作戦を見て頂けたようで、その後颯爽と去っていきました。か、風のような人だ・・・。
本の中でしか見たことのない方とお会いできて、本当に良い日でした。


目玉その2。
妖怪サークル、「うしみつのかね」の御田鍬;氏と今回初めてお会い出来ました。
ネットで何度かすれ違ってはいたものの、夏コミのときも直接話したことはなかったので今回が初めての邂逅。
終わる前の30分間でしたが、いやあ、妖怪の話を存分に出来ました。私がそう席を立てない状況だったのでそれ程時間は取れなかったのですが、なかなか出来ない、濃い話が出来ました。どうも有難う御座います。また機会があれば存分に語り合いたいものです。


夏も是非参加したいと思っています。今まで文芸で出ていたのですが、能く考えてみると文余り書いていないな、と思ったので今度はジャンルを変えてみようと思います。今度は評論かな?創作少年にすると東雲先生の近くになるのか知ら。そもそも東館は未知の領域です。

前回もですがコミケに出ると、妖怪好きな方って、こんなに沢山いらっしゃるんだなあ、と感動してしまいます。その上この怪作戦にも来ていただいた方には、本当に有難く思いますし、大変励みになっております。
これからも妖怪愛を胸に邁進していく所存です。
今年はこのブログの更新頻度ももっと上げていきたいです。絵も沢山描かなければ!


と言う訳で、今年も宜しくお願い致します。

蘭陵亭

拍手[0回]

妖怪絵馬

IMG_1675.JPG











妖怪絵馬の見本です。
来年丑年ということで牛鬼。
これは分かり易い牛鬼のフォルムですね。

拍手[0回]

印刷中

絵葉書を着々と?印刷中です。
スキャナーで取り込み直したりしてるので時間がかかりますねー。
今回は30種程度になる予定。全種類入るファイルも作るつもりです。

あとは妖怪絵馬。
たぶん牛鬼メインで一枚一枚描きますが白紙の持って行ってリクエストでも色々描こうかしら。


拍手[1回]

うかったー!

コミケ合格しました。
西地区「き」ブロック-01b
です。


今回は前回出した本と、前回分+αの妖怪絵葉書。
新刊は出すか未定です。出してもコピー本でしょうが・・・。
夏は団扇や扇子に妖怪を描いてたのですが、流石に冬に団扇でもないので、今回はそれに代わる何かを模索中。
今の処色紙や絵馬、カレンダーなんかを検討しています。時期的にカレンダーが面白そうですが、コストなども鑑みて考えていきたい所。


前回は沢山の方に来て頂けて、リクエストを描くのが追いつかないくらい忙しく、嬉しい限りでした。
今回も全国の妖怪好き様方のお顔を拝すべく、東京に参りますので、宜しくお願い致します。

拍手[0回]

申し込み

9274b9c6.jpg
先週の話ですが、冬コミ申し込みを済ませました。
二回目ですが毎度書類不備が怖い・・・。大丈夫だよなあと。
受かると良いです。前回ので同人活動に目覚めてしまった。
また時間があったら地方イベントやなんかも出てみたいと思うのですが。あったら。



前回の夏のときは本当に沢山の方に来て頂けました。
こんなに妖怪好きさんがいらっしゃるなんて!と軽く感動。
リクエストで時間のない中描いた絵でも喜んで貰えると本当に嬉しかったです。
同時に妖怪絵をもっと精進しばければと喝。



冬は以前のオフ本と絵葉書の新作を持って行くつもりでいます。
団扇や扇子は季節じゃないので色紙になるのかな。
出来たらまた妖怪のリクエストもやりたいです。
まあ受かったらの話!
また宜しくお願い致します!

拍手[0回]