忍者ブログ

プロフィール

HN:
蘭陵亭
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
絵を描く
自己紹介:
テラ、桂つかさ、蘭陵亭。
妖怪、漫画、絵画が好きな3人組です。
通称『下駄三兄弟』。

妖怪で同人活動を行っています。
ご連絡はyakozen1313●gmail.comまで
●を@に変えてお願いします。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 6 7 8 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新CM

[03/25 お里]
[03/25 テラ]
[03/24 お里]
[03/23 テラ]
[11/18 テラ]
[11/17 amibozu]
[08/28 ちったん]
[08/25 蘭陵亭]
[08/21 ちったん]
[06/16 テラ]

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

http://ct2.shinobi.jp/hoge/index.html

近況のこと

先月のライブ以来パソコンがお釈迦になってしまいまして。
何とかネットだけは復旧致しました。

そんな訳で今月20日に、卒業しました。出来ました。
卒論は、個人的には論文でさえないようなものなのですが、教授には甚く気に入られて恐縮するばかり。
ついに大学生活ともおさらばです。
5年間、長いようであっという間でした。。。

そして卒業式時点で就職決まってなかったのですが、先週名古屋の会社に採用していただきました。
良かった、本当に良かった・・・。
勿論大変なのはこれからです。これからは時間の使い方をもっと考えなければ、同人活動も続けられなさそうです。


現在5月のモノノケ市に出展予定です。
それに併せて新刊準備中。しかし着々と進む中私のメインイラストがまだm・・・・。
モチベーション上げるためにもちょくちょく進行状況をアップするつもりです。
いそげ!!!!!

拍手[0回]

PR

妖怪準備なこと

IMG_0003.jpg
妖怪葉書。
はがき印刷しながら妖怪画本イラストを考案中。
印刷始めた途端インクなくなるとかorz。
プリンタをCanonに変えたので今までと少し色のノリが変わりました。
まだ以前の分もありますが、これからは少し濃い色のものになってくると思います。

妖怪画本。
今回の予定妖怪は、火車、ぬっぺっぽう、橋姫、九尾の狐。
火車から考えてますが、横アングルにしょうか縦にしょうか。
縦の方が纏まる感じはするが。
横だと二枚がかりですね。
空白部分には、地獄絵図をもとに何か描こうと思います。鬼と苦しんでる人間的な。

あと車引いてる方(百怪図巻の方)見てて思ったんですが、
車引いてるっていうか担いでますね。首の後で。 ずっと腹で引いてると思っていたので。
だから何だ、という重箱の隅をつつくような私見。
そんなの当たり前じゃあねえか、なんてことだったらごめんなさい。

拍手[0回]

新刊準備のこと

現在 「妖怪画本 第二巻」 を企画中です。

今日はその中身となる鼎談を行いました。
ところが私が待ち合わせに3時間も遅刻するという大暴挙をやってしまいました・・・。
プリキュアまでは起きてたんだ・・・。
先輩方本当にスミマセン・・・。

今度の妖怪は、
九尾狐、火車、ぬっぺっぽう、橋姫、鬼の予定。
手前味噌ながら興味深い鼎談が出来たかと思います。
あとは5月のモノノケ市に向かって、蘭陵亭が本イラストを描いて、桂先輩が挿絵を描いて、テラ先輩が編集して、という作業になります。

蘭陵亭はとりあえず卒論の再提出が15日。
それが終われば卒業出来そう!

3月末までには入稿目指します。

拍手[0回]

ごあいさつのこと

(今更ながら)明けましてお目出度う御座いますっ!
もう1月も半分ですね。早い早い。


という訳でコミックシティお疲れ様でした。
初のインテックスでしたが、その規模の大きさに圧倒されるばかり・・・。
すごい人!多いスペース!右も左も女性向け!
勿論妖怪ジャンルはうちだけ。

その中でげげぼさんと御田鍬君が遊びに来てくれました。
有難う御座います。
げげぼさんに新刊の写真集を「電車の中では読めない」と指摘され、
御田鍬君にも「確実に女性向けではないですよ」と言われました。た、確かにポーズで妖怪なんてコア杉田!
表紙裸だしなあ。男三人で作ってると周りが見えなくなるものですね。
貴重なご意見、有難う御座いました。
写真集は差し替えるか、第二弾に賭けるか、ちょっと相談の要る処であります。


今回は(も?)、リクエストも少なく自由な時間が取れたため、個人的な買い物に力が入れられました。いつもは席を離れられることが少ないため最低限の買い物に留めていたんですね。
創作系は色んなインスピレーションを受けるサークルが沢山いらっしゃって、勉強になりました。
好きなジャンルも少し見ることが出来て満足。


大阪も意外と近い場所にあるので、また行きたい処ではあります!
でも体力的に1年に1回か、2回か・・・。
妖怪画本の新刊も早く出したいなあ。そのためにも早く仕事を見付けなければ・・・。

拍手[0回]

してぃのこと

touhu378.jpg



















1月10日(日)コミックシティ77 に参加致します。於インテックス大阪

■スペース■
4号館 ウ-45b 「怪作戦」

■頒布内容■
・新刊「妖怪写真集 第一巻?」
・・・妖怪をポーズで表現しよう!という試みを文字通り身体を張って挑戦した新刊。
・「妖怪画本 第一巻」
・妖怪雑貨(絵馬など?)
・妖怪葉書

時間は10:30からです。私らは8:30から。
場所は大阪になりますが、皆様のお越しをお待ちしております。

拍手[0回]

卒論終了のこと

○卒論終了しましたーーー!!!

提出して終了の方ですぜ。ぎりぎり15日ですが。
内藤湖南と内藤虎次郎が同一人物ってのを数日前に知ったり、直前にイナズマイレブンにはまったり、本当にどたばたしてた。
教授たちに何処突っ込まれるかありありと想像出来ちゃう・・・。
殷の紂王の考察なんか限界があるよ。もっと色々論証できたらなあ。でも暫くはのんびり出来そう。

アニメ見るぞー。漫画描くぞー。あと就活も。


○大阪コミックシティ受かりました!
スペースは

インテックス大阪 4号館 ウ45b

です。1月10日。
兄上様、お待たせ致しました。
中身もこれから詰めて行きましょう。
これからは幾らでも妖怪描きますぜ!

○今日のイナズマイレブン
ジェネシス戦後半!もうクライマックスの盛り上がり方が半端じゃない。必殺技のオンパレードで大興奮ですわ。コマ送りで見たい。しかし卒論直前に佐久間君に惚れちゃったときはどうなることかと思ったぜ・・・。

拍手[0回]

買い物のこと

SH3C0071.jpg
買ってしまった!!

モノノ怪DVD-BOX!!

大好きなアニメだったので思わず買っていまいました。

いやでも卒論の真っ最中なので今は見ません。


でも・・・ちょっとだけなら・・・・・・・・・・。



卒論は「はじめに」などをちょろちょろ書いて先生に見て貰っている処です。
でもまだ全然あるんだぜ・・・。
中国語の論文も読んだり。古い文章なのでまだ読みやすい方ですが。繁体字だしね~。

提出期限は12月15日です。
この〆切は破れない!!!!

拍手[0回]

今冬のこと

冬のコミケの当落が其処彼処で聞こえます。
怪作戦はというと、今夏申し込みをし損ねて、冬コミ参加はしません。
無念ですが私も卒論で殆ど準備出来ないので仕方ないです。
卒論提出は12月15日なので、一般参加だけでもしようか思案中。


そのかわり大阪のコミックシティに、一応申し込みをしてみました。
来年の1月10日です。女性メインっぽいですが妖怪なら何とかなるだろう!
受かると良いな。


取り敢えず今は卒論です!
ああ書けるかなあ・・・。

拍手[0回]

三期のこと

最近レンタル100円を良いことにレンタルDVDを週一で借りてます。
最近観たのは鬼太郎3期の映画。

・中国妖怪チー
いくら中国妖怪だからってくしゃみの精とか黒怪物とかパッとしなさすぎだと思うんだ。
3期といえば夢子ちゃんだけど、流石最後にお色気シーンを入れてくる。夢子ちゃんが着替えるシーンで、砂かけはじめみんなよそ向いてるのに、一反木綿は一人夢子ちゃんの身体に巻き付く役。いいのかそれわ。

・異次元妖怪襲来(的なタイトル)
何故ぐわごぜと朧車が異次元妖怪なのか。脚本演出ともに良かった。ねずみ男が良い奴だ。
カロリーヌかわいいよカロリーヌ

・南国妖怪が夢子ちゃんを攫うだけの話
何故かボスがチンポ!でも全然戦わない。大海獣も出てこない。

・妖怪大戦争
いちいち西洋妖怪の表情が愛らしい。あと魔女の声が可愛い。
バックベアードはスケールのでかすぎる宇宙妖怪になってる。原作とは違う話。バックベアードと鬼太郎の戦いはサイズが違いすぎてワクワクする。ブリガドーンは全く関係ない。

3期鬼太郎は人間の味方というか、人間の妖怪の共生ってのをメインに打ち出してるんだと思った。環境問題とか言われてた頃だからそういう背景があるのかしら。


あとはヤミノリウス3世目当てにガンバルガーと、懐かしさから源氏通信あげだまを少しずつ観ています。ううむ・・・勢いで何とかなるストーリー展開・・・。

今日からまた小学校勤務開始です。
夜型生活を改善せにゃあなあ・・・。

卒論準備もやっています!

拍手[0回]

ガタゴトのこと

明日の朝、東京に出発します。
東名高速の上り復旧が微妙なため、JRでガタゴト揺られて行きます。
愛知からだと6時間くらいかかるそうで。暇だな・・・。


こみけのこと。
怪作戦は明後日日曜日の東館L-33aです。
浴衣を着たのが蘭陵亭です。良ければ声を掛けて下さい~。
筆一式を持って行きますので、来て頂いた方のお好きな妖怪を団扇か扇子にお描き致します。
リクエストには成る可く応えさせて頂きますが、現代妖怪や擬人化はちょっと遠慮させて下さい。でも妖怪と呼ばれるものなら大体描かせて頂きますので、どうぞお言いつけ下さい!(戯作本や黄表紙に出てくるようなマイナー妖怪はちょっときついかもです・・・;)
妖怪リクエストは1枚30分程掛かってしまうので、注文が立て込んでいるとお時間を取らせてしまうと思います。ご了承下さい。

他にはいつもの絵葉書、コピー本、それから当日届いている(ハズの)新刊になります。
絵葉書は新作含めた全種類+αセット(ファイルつき)も持って行きます。良かったらどうぞ。
我ながら新刊がどんな風に仕上がってるのか楽しみです。印刷出てるかな・・・。

ネットで知り合った方や、前回前々回と来て下さった方にまた会えたら嬉しいです。
まだ見ぬ妖怪好きの方々にも是非><!お待ちしています(*´ν`*)
今回創作系回れたらいいな。



明日は親戚の家に泊まらせて貰います。
江東区なのですが、果たして無事に辿り着けるのか・・・><!

拍手[0回]