忍者ブログ

プロフィール

HN:
蘭陵亭小梅
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
絵を描く
自己紹介:
テラ、桂つかさ、蘭陵亭。
妖怪、漫画、絵画が好きな3人組です。
通称『下駄三兄弟』。

妖怪で同人活動を行っています。
ご連絡はyakozen1313●gmail.comまで
●を@に変えてお願いします。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[03/25 お里]
[03/25 テラ]
[03/24 お里]
[03/23 テラ]
[11/18 テラ]
[11/17 amibozu]
[08/28 ちったん]
[08/25 蘭陵亭]
[08/21 ちったん]
[06/16 テラ]

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

http://ct2.shinobi.jp/hoge/index.html

サークル結成16周年!

2月3日をもちまして、妖怪サークル「怪作戦」16周年を迎えました。
これも皆様の応援のおかげです。
これからも、益々お引き立て頂けますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。


はい、皆様お久しぶりです。
怪作戦次男の桂つかさでございます。
新年の挨拶ができずに2月を迎えてしまいました。
今年初のブログ更新です。

昨日2月3日は世間では「節分」ということで季節の変わり目ですが、
怪作戦の結成記念日でもあります。
気付けば16年、少しずつ手を変え品を変えながら
皆様の楽しい妖怪ライフのお手伝いが出来ればと思っております。

毎年恒例の今年の予定ですが、
気付けば新元号令和も5年が過ぎ、あっという間だったなあ・・・という部分と
何か色々ありすぎた気もするなぁ・・・という事で、
少し振り返ってもいいのではないか?と
現在「怪作戦の令和妖怪日記(仮称)」として
実は今年の夏に向けて新刊の作成も進めています。



「令和を振り返る」(早すぎる気もしますが)といっても
堅い感じの本にはする気はないので、
「ホントに大丈夫?怪作戦の同人誌だよ?」という
「怪作戦クロニクル」のような流れの本になりそうな感じですが
期待せずに(ホントは期待して欲しいですが)待っていていただけると幸いです。

今年もどうぞよろしくお願いします。

拍手[2回]

PR

新年のご挨拶


謹んで新年のお慶びを申し上げます。
 
旧年中は格別のご高配を賜りまことに有り難く厚く御礼申し上げます。
 
 本年もより一層のご支援を賜りますよう、三兄弟一同心よりお願い申しあげます。

皆様、今年も宜しくお願い致します。
お久しぶりです。「某大学」出身サークル三人組、
怪作戦の飛び道具(今年は仲間内で何か変な襲名もした)次男坊の桂でございます。

昨年はコロナ禍の中でも少しずつイベントが開催され始めたり、
久々に新刊「愛知の船幽霊」がようやく発刊出来たり、
三男蘭陵亭が挿絵を描いた本が出版されたり、
次男桂のイラストが入ったお酒が発売されたり、
長男テラの名前が雑誌に掲載されたり、
三人揃ってラジオ出演で公共の電波に乗ったりと、
まあ、色々ありました。

今年も健康に気を付けてすこやかに、
「張子の虎」のようにならないよう、
皆様の妖怪ライフを笑いで支えてゆきたいと思う次第でございます。
今年も何か1冊は本が出せればなぁ・・・と思っていますが。


「おみゃーさんそんな先のことなんてわかりゃーせんがね!」


とのことなので、気長にお待ちいただければと。
今年も怪作戦をどうぞ宜しくお願い致します!



拍手[1回]

【お知らせ】「怪作戦」ラジオ出演!

 みなさ~~~~ん!

ご無沙汰しております。桂つかさです。
「中途半端な時期にどうした?まだ年末じゃないぞ?」と思われるかもしれませんが、
お知らせがあり、久々に更新します。

妖怪同人サークル「怪作戦」、この度、ラジオに出演します!


CBCラジオ「つボイノリオの聞けば聞くほど」
11月3日(水) 9:00~11:55
祝日スペシャルにて

ゲストとして怪作戦三兄弟 3時間フル出演!

https://hicbc.com/radio/kikeba/

(コロナ対策もあり、コーナーごとに3人代わる代わるでの出演です)
今回三人の出身大学である「某A大学」の特集回に「卒業生代表」として出演します。
(いいのかな・・・?)
三人の出身大学の事、学生生活の思い出はもちろんのこと、
怪作戦の活動内容や、愛知の妖怪の事等、色々とお話しする予定です。
「中部の朝の顔」である、四半世紀続いたラジオ番組であり、
私、桂つかさは十余年聞いている番組リスナー。(昨年は恐れ多くもグッズ用イラストのご依頼を受けました)
パーソナリティーのつボイノリオさんも某A大の大先輩ということもあって、

緊張だったり、(昨年電話出演した前の晩は緊張で眠れなくなった)
心配も(テラさんのトークが止まらなくなったらどうしよう?とか)
(蘭陵亭は遅刻せずに間に合うのか?とか)
あったりしますが、
中々無い経験なので、楽しんで来ようと思います!
宜しければぜひお聞きになっていただければ幸いです。

「怪作戦クロニクル」「愛知妖怪雑録」が手元にあると更に楽しめるかもしれません)
「赤いアイツ」「某ビエ」の話も出てくるかも・・・

どうぞよろしくお願いいたします。

拍手[1回]

『愛知の河童』委託情報


すっかりご無沙汰しております。テラでございます。

冬の新刊『愛知の河童』、2020年3月現在の委託情報の知らせでございます。



メロンブックス様。
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=615290

なんと、今回、委託分完売という初の快挙でございました。
追加納品させていただきまして、3/8(日)現在では購入できる状態です。

コミックZIN様。
https://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=40810

メロンブックス様、コミックZIN様共に、通販での購入が可能です。
遠方の方も是非ご購入くださいませ。
メロンブックス様の方は電子書籍版もございます!

ビブリオマニア様
https://bibliomania-books.com/

こちらも、初回納入分を、ほぼ完売いただきまして、追加納品しております。

箱の中のお店様
https://hakofo.com/shop

ビブリオマニア様、箱の中のお店様、どちらも「名古屋」のお店です。愛知妖怪本を地元名古屋でお買い求めいただけます!

暗い話題も多い昨今ですが、怪作戦の同人誌で一時、楽しんでいただければ幸いです。これまでの既刊も色々と置いていただいております。どうぞよろしくお願いいたします。

拍手[0回]

新年のご挨拶

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
 
旧年中は格別のご高配を賜りまことに有り難く厚く御礼申し上げます。
 
 本年もより一層のご支援を賜りますよう、三兄弟一同心よりお願い申しあげます。






はい、今年も…






全国四千万の桂つかさファンの皆様、申し訳ありません。一年ぶりの桂つかさ更新ではなく、いつものテラでございます。(年賀イラストは桂つかさ作です)


例年、コミケ評論島はド年末最終日ということで、桂はコミケに参加できずにお留守番。年が変わった瞬間に新年のブログ更新を行うのがパターンだったのですが、今年の冬コミは四日間開催。評論は三日目(12/30)ということで、久しぶりに桂も冬コミに参加出来たのでした。

…。

…。

…結局、1/3に更新するなら誰が更新しても良いのですが…。

さて、話は変わりまして、まずはC97冬コミにて、怪作戦ブースにお立ち寄りくださった皆様に改めて御礼申し上げます。

新刊『愛知の河童』は、お陰様を持ちまして、二時半ごろには完売と、これまで以上のご好評を頂きました。ありがとうございます。また、お買い求めいただけなかった方には誠に申し訳ありません。現在、通販も準備しておりますので、もう少々お待ちくださいませ。





既刊は現在もメロンブックス様、コミックzin様などで通販購入可能です。

https://www.melonbooks.co.jp/circle/index.php?circle_id=32815

https://shop.comiczin.jp/products/list.php?category_id=6364


*新刊もこのリンク先に追加されるはずです。

2020年。直近のコミケは(受かれば)5月予定と、あまり時間がありませんので、しばらく製作できていなかった『妖怪写真集よりぬき編第二巻』を刊行できたらと考えております。

その先は、妖怪写真集の新作に向かうか、愛知妖怪で何か違うことを考えるか…色々模索していきたいと思います。

本年も引き続き、怪作戦をよろしくお願いいたします。

拍手[0回]

5/25(土)モノノケ市に出店します。


気が付けば三ヶ月も更新しとりませんね…。
テラでございます。ご無沙汰しております。

…冬は屋外イベント少ないから…。

令和最初のモノノケ市!
怪作戦出店いたします!

今回は会場がいつもと違って

京都佛立ミュージアム

だそうですよ。(大将軍八神社のちょい東)

http://www.kyotohyakki.com/mononokeichi/joinmononoke.html#



5/25(土) 10:00~17:00

モノノケ市 IN 北野ツクモール

冬コミ新刊「怪作戦グラフティ」も、モノノケ市初売りですよ!



ただ、今の所、残念ながら、蘭陵亭のみ参加予定にて、桂、テラは参加できない予定となります。残念。残念み。

令和年代も怪作戦をよろしくお願いいたします。

拍手[0回]

新年の御挨拶


謹んで新年のお慶びを申し上げます。
 
旧年中は格別のご高配を賜りまことに有り難く厚く御礼申し上げます。
 
 本年もより一層のご支援を賜りますよう、三兄弟一同心よりお願い申しあげます。


皆様、今年も宜しくお願い致します。
お久しぶりです。「妙なポーズをとる」三人組、
怪作戦の飛び道具、次男坊の桂でございます。

昨年は怪作戦10周年ということで、記念本や記念グッズ、イベントその他、様々な形で皆様の前に登場した1年でした。
皆様、本当にありがとうございました。
(しかし私自信ゴリラゴリラとつぶやきすぎて、あんなコトになってしまうとは・・・他の兄弟には本当にすまないと思っている)

今年はもう少し落ち着いて・・・
10年ともなるともう若手でもないのだし・・・


「なにいっとりゃーすか!まんだまんだやりたいことどえりゃーあるでかんがね!期待しといてちょーよ!」
(「何いってんの!まだまだやりたいこと沢山あるからね!期待しておいて下さいね!」の意)


・・・とのことなので、体調に気をつけて頑張りたいと思います。
(10年も経つと三人とも、結構いい歳になってきているので・・・)
それでは、

今年も怪作戦をどうぞ宜しくお願い致します!



拍手[0回]

祝!怪作戦100周年!!【エイプリルフール】


新年度!春!桜!四月!
おめでとうございます!テラでございます!

早いもので怪作戦も今年で活動100周年でございます。
来世紀にも末永く皆様に楽しんでいただけますよう、これからも励んでいく所存でございます。
引き続きご愛顧いただけますよう、お願いいたします。

…三河人、徳川家康公に習って、我々も長生きせねば…。

…。

…。

…。

嘘です!すいません!

本当は今年で活動10周年でございます!
(2008年2月に結成)



100年は嘘でも、10年。長い…ですね(笑)。

ということで、今年は「怪作戦活動10周年本」を製作中でございます。
「妖怪」「オタク」で振り返る、平成後半史本になる予定です。
鋭意製作中でございますので、どうぞご期待くださいませ。

末永く皆様に楽しんでいただけますよう、活動20周年目指してこれからも励んでいく所存でございます。
引き続きご愛顧いただけますよう、お願いいたします。

拍手[1回]

新年の御挨拶

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
 
旧年中は格別のご高配を賜りまことに有り難く厚く御礼申し上げます。
 
 本年もより一層のご支援を賜りますよう、三兄弟一同心よりお願い申しあげます。
           


はい、やってまいりましたよ。この時期が。
皆様、今年も宜しくお願い致します。
怪作戦の飛び道具「桂馬の桂」こと次男坊の桂でございます。

去年は妖怪以外にゴリラとかゴリラとか、妖怪でもゴリラ女房とか「もうお前それくらいにしておけよ」と言われそうなくらいやらかしてしまいました。それこそ「どったんばったんおおさわぎ」なくらいに・・・(最後の方はちょっと怒られるんじゃないかとヒヤリとしましたが・・・)

気付いたら今年はもう2018年なんですね。
2018年というとそう、「妖怪サークル怪作戦」結成から丁度10周年目なんですよ!知ってました?(フツーは知らない)

なので今までできなかったこと、やりたかった事などを検討中。
詳しい内容は

 「まだなーんもきまっとらんのだわー(まだ何も決まってないのです)」
 
 ・・・とのことなんですけども、何かやります。
期待せずに楽しみにしとってねー(楽しみにしててね)
今年も凄いよ(何が)。

今年も怪作戦をどうぞ宜しくお願い致します!




拍手[0回]

新刊『妖怪写真集第九巻』完成しました!


はー、寒い寒い。冬ですね年末ですねコミケですね。
テラでございますね?

はい!
C93冬コミ新刊『妖怪写真集第九巻』完成いたしました!


コピー本ですが、今回もモリモリに48頁!
珍妙なネタが19種も満載です!
400円にて頒布いたします。

御馴染みの皆様には言わずもがなでございますが、
妖怪を形態模写と身近な道具でお馬鹿に表現!
こんな感じです!
 



他にも『妖怪写真集よりぬき編第一巻』もコミケ新刊でございます!
妖怪写真集初のオフセット化!400円にて頒布いたします!




もちろん、既刊の愛知妖怪本もお持ちしますし、妖怪リクエスト(お好みの妖怪をコミケ中に扇子にお描きする)も実施予定です!
どうぞよろしくお願いいたします!

拍手[0回]