忍者ブログ

プロフィール

HN:
蘭陵亭小梅
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
絵を描く
自己紹介:
テラ、桂つかさ、蘭陵亭。
妖怪、漫画、絵画が好きな3人組です。
通称『下駄三兄弟』。

妖怪で同人活動を行っています。
ご連絡はyakozen1313●gmail.comまで
●を@に変えてお願いします。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[03/25 お里]
[03/25 テラ]
[03/24 お里]
[03/23 テラ]
[11/18 テラ]
[11/17 amibozu]
[08/28 ちったん]
[08/25 蘭陵亭]
[08/21 ちったん]
[06/16 テラ]

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

http://ct2.shinobi.jp/hoge/index.html

今更感に定評のあるモノノケ市レポート③

40576016.jpg
唯でさえ今更なモノノケ市レポートなのですけれど、
その上、ちょいと去年の化け大祭の話を挟ませて下さいませ。。。

去年の化け大祭出展時に、最初、コミケとかのノリで、
静かに座って接客してたんですが、
ブースに荒俣先生(!)が来て下さり、仰られる事には

(*あくまでこういったニュアンスの内容という記憶です。
緊張していて正確な内容は覚えてません…)

「最近の若者に特徴的だけど、
大人しく、行儀良く落ち着いしまっている。
せっかくお祭りで、露天なんだから、
もっと馬鹿をやって盛り上げて売り込みしないと」

と。

tera-komari.jpg

解りました荒俣先生ー!!(ブワッツ)

という訳で、馬鹿とまでは言わないにせよ、
その後、立ち接客、積極的な声かけ、売り込みを心がけるようになったんですね。

という訳で!
話はモノノケ市に戻るのですがw
そんな荒俣先生のお言葉(うろ覚えですが…)を胸に、
テラは頑張って接客しておりました!
蘭と桂は扇子、団扇の現地生産に余念がなかったですしね。

コミケなんかは、また雰囲気が違うのであまり騒ぐのもどうかと思いますが、
モノノケ市や化け大祭はお子様からお年寄りから外国人の方から、
当然妖怪好きの方まで、幅広くお客様がいらっしゃるので、楽しいです。

たまに、我々のオタな同人を普通の人に売ってしまっていいものか悩みますが…。

天気にも恵まれ、お客様も去年より多かったと思います。
有難い事に、去年に引き続いて来てくださったお客様もいらっしゃり、
真に嬉しい限りでございました。
化け大倶楽部で、名前は知っているけれど、
会った事のなかった皆様ともお会いできたり。

テラとしては、掲示した塗壁の実物(笑)写真がお客様に受けたり、
「妖怪写真集」を気に入って下さる方が結構いらしたのが、嬉しかったですね。
非常に思い入れのある「問題作」なので。ま、相変わらずその場で受けてもあまり売れないんですが…。

 

c71de98e.jpg

ぬりかべ(実物)

 

そんなこんなで一日目は終了。
しかし、終了とは言え、宿に戻っても蘭陵亭は妖怪リクエストで
こなし切れなかった扇子をせっせと描き、
(翌日も来てくださる方用)
桂も在庫が足りないので団扇作成に励む。
…すっかり現地生産が前提になっている…。

テラはあまりやることがない。

…いや、宿に戻ったんだからそれが普通なんだが。

しかし、この時は翌日あんな事になろうとは夢にも思わなかったのである…。

…というほどの事もないですが、露骨に引きつつ続く。

 

 

 

 

拍手[0回]

PR

Comments

Comment Form