忍者ブログ

プロフィール

HN:
蘭陵亭小梅
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
絵を描く
自己紹介:
テラ、桂つかさ、蘭陵亭。
妖怪、漫画、絵画が好きな3人組です。
通称『下駄三兄弟』。

妖怪で同人活動を行っています。
ご連絡はyakozen1313●gmail.comまで
●を@に変えてお願いします。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[03/25 お里]
[03/25 テラ]
[03/24 お里]
[03/23 テラ]
[11/18 テラ]
[11/17 amibozu]
[08/28 ちったん]
[08/25 蘭陵亭]
[08/21 ちったん]
[06/16 テラ]

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

http://ct2.shinobi.jp/hoge/index.html

今更感に定評のあるモノノケ市レポート②

40576016.jpg

…二月前のイベントを思い出してレポートを書くというのも、なかなかモチベーションを保つのが大変です(苦笑)。しかし、せっかくの蘭陵亭や桂の団扇、扇子のイラストを見ていただけたらと思いますので、なんとか頑張ります!因みに元の文章は個人的に化け大倶楽部の日記に書いたレポートなのですが、加筆修正、増補改訂版としてお届けいたします。


…全然人のいない早朝の大将軍八神社。
社務所の片隅をお借りしていそいそと着物に着替えさせていただく。

…暑い!着物暑いよ!ちょっと前まで寒いくらいだったのに…。
(*五月当時…。)

そうこうする内に人も集まり始め、いよいよイベント開始です。

6422c08a.jpg8a45e07d.jpgda634e72.jpg

頒布物:同人誌「妖怪画本」第一、二巻「妖怪写真集」
委託の御田鍬;さんの同人誌「妖怪図会 丑三月」
「絵葉書各種」手書き団扇、扇子、A4額入百鬼夜行

毎度御馴染みの「妖怪リクエスト」も実施。

怪作戦のスペースに来ていただいた事のある、
稀有な閲覧者様には説明不要かと思いますが、
怪作戦では、お客様のご希望の妖怪をその場で団扇や扇子描かせていただいて販売する
「妖怪リクエスト」というものをやっております。

以下、とりあえず、今手元にデータのあるモノノケ市一日目の作品紹介。
まずは蘭陵亭の作品から。

ぬらりひょん。

9b204779.jpg

タンコロリン。

d6cab275.jpg

釣瓶落とし。

4c91a5ff.jpg

しっぺい太郎。言わないと只の犬だ(笑)。流石に初挑戦。

cf05aabb.jpg

かぶそ。

8f9cdd1f.jpg

おとろし。

dd45e020.jpg

朧車。なかなか斬新なレイアウトかと。

700bc55c.jpg

旧鼠。たぶん初挑戦。茶色が御洒落。

76f0208d.jpg

陰摩羅鬼。

ff2ebe4d.jpg

濡女。

6065f6ea.jpg

烏天狗。

999e8def.jpg

橋姫。

bc2313a1.jpg


続いて桂つかさの作品。




震々。

73b96da3.jpg

毛倡妓。

59fd0689.jpg

続いて五徳三姉妹(笑)。
丑時参。

f8a372db.jpg

橋姫。蘭陵亭とは大分違います(笑)。

03731eb8.jpg

五徳猫。

1d89b277.jpg

火車。これも妖怪画本第二巻つながりです。

e198619c.jpg

鉄鼠。

3d7f1d36.jpg


…今、手元にデータがあるのはこれくらいです。他にも色々描いたような…。

で、以前に書きましたように、新聞の取材を受けたりもしたのですが、
テレビのニュースでも、取り上げていただきました。

因みにその時描いていたのが「海座頭」なんですが…。
(写真残ってません…)

レポーターさんにどんな妖怪か聞かれましてですね…。

…。

いやいやいや!

お姉さん、座頭市って知らないですか?

カメラの前で「海に現れる○○○」とか言っちゃっていいの?

とか説明に困ったという…。



作品写真を載せていったらかなり長くなってしまいました。
一旦切って③に続けます。







拍手[1回]

PR

Comments

Comment Form