忍者ブログ

プロフィール

HN:
蘭陵亭小梅
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
絵を描く
自己紹介:
テラ、桂つかさ、蘭陵亭。
妖怪、漫画、絵画が好きな3人組です。
通称『下駄三兄弟』。

妖怪で同人活動を行っています。
ご連絡はyakozen1313●gmail.comまで
●を@に変えてお願いします。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[03/25 お里]
[03/25 テラ]
[03/24 お里]
[03/23 テラ]
[11/18 テラ]
[11/17 amibozu]
[08/28 ちったん]
[08/25 蘭陵亭]
[08/21 ちったん]
[06/16 テラ]

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

http://ct2.shinobi.jp/hoge/index.html

布川の花祭りに行ってきました。①

40576016.jpg
はい、どうもおこんばんわ。

表題の通り、3/2(土)~3/3(日)布川の花祭りに行ってまいりました。
花祭りもこれで三度目です。
ほぼ徹夜。昨日まで死んでました(笑)。

たくさん写真を撮ったので、何回かに分けてご紹介できたらと思います。

なお、写真や祭りの説明は「間違っている可能性大」なのでご注意ください!

舞庭(まいど)の様子。
284e8ac5.jpeg
湯蓋ざぜちが見えます。

花の舞(一力花)…で合ってると思いますが…。
8cf4962f.jpeg

これも一力花(のはず)。
10d2b9c9.jpeg

しかし、ぶっちゃけ幼女の舞老人の舞で、
盛り上がりカメラ露骨に違うのが面白かったです(笑)。

いよいよ、山見鬼の伴鬼A(仮称)登場。
0831bd0d.jpeg
手に持っているのは鉞(まさかり)。
昔は斧だと思ってましたよ!
f348f232.jpeg
b6719981.jpeg

続いて山見鬼の伴鬼B(仮称)登場。
ちょっと新しめの面っぽい?
786bc567.jpeg
86ceab7f.jpeg

更に山見鬼の伴鬼C(仮称)。
026e7586.jpeg
このお面、古そうなんですけど、
「古よりの花祭り」に載ってない感じ?
a6ec4b4d.jpeg
二人(?)並んだ横顔。

そして遂に山見鬼様登場!
キャー!抱いて!!
7564f2e4.jpeg
ちょっと隠れてますが、お腹に山の字が。
(わかりやすい)
ce83e271.jpeg
足元にござが敷かれてますね。
伴鬼には無かったっぽい?
あと、手前に火のついた…なんか(笑)も見えます。
299909ec.jpeg
の周りを舞います。
てーほへてほへ!
9347e348.jpeg
に足をかけておりゃー!

と。とりあえず本日の更新はここまで。

えー、深夜12時ごろに山見鬼の伴鬼さんが出てきて、
1~2時間くらい舞ってたでしょうか。
その間、こっちもてーほへてほへと囃し続けます。煙ももうもうと舞う中で。
どんどんトランスしてきます。

次の榊鬼様が登場するのが早朝四時くらい。
…寝ずに待ってましたとも。
単に待ってただけでなく、随時行われる舞に合わせて、てほへてほへ叫びながら。

という具合になかなかハードはお祭りでございます!
次回更新をお楽しみに!

拍手[2回]

PR

Comments

Comment Form