忍者ブログ

プロフィール

HN:
蘭陵亭小梅
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
絵を描く
自己紹介:
テラ、桂つかさ、蘭陵亭。
妖怪、漫画、絵画が好きな3人組です。
通称『下駄三兄弟』。

妖怪で同人活動を行っています。
ご連絡はyakozen1313●gmail.comまで
●を@に変えてお願いします。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[03/25 お里]
[03/25 テラ]
[03/24 お里]
[03/23 テラ]
[11/18 テラ]
[11/17 amibozu]
[08/28 ちったん]
[08/25 蘭陵亭]
[08/21 ちったん]
[06/16 テラ]

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

http://ct2.shinobi.jp/hoge/index.html

花祭りに行ってきました。

40576016.jpg

ども。

来週にはモノノケ市、
http://www.kyotohyakki.com/web_0317/news.html

来月には冬コミと、
http://twitcmap.jp/

イベントの冬でございますね。テラでございます。

去る11/12(土)13(日)に、テラと蘭陵亭にて、御園の花祭りに行って参りました。

http://www.town.toei.aichi.jp/04_kanko/hanamatsuri.html

奥三河で700年続く伝統の祭り。
妖怪好き的には鬼が出てくるのが堪らない。
基本徹夜のハードな催しであります。

以前、中設楽の花祭りには行ったのですが、
御園の花祭りは初めてです。

化け大のツアー先でもあったのですが、
http://obakedai.jp/blog/news/000211.html

仕事の都合もあり、ツアーには不参加。
でも、愛知県民だし直接行っちゃおう!と参加してきました。

爆走してちょうど山見鬼の登場にギリギリ間に合いました。

3.jpg

榊を持って榊鬼登場。

8.jpg

凛々しい横顔。

9.jpg

超ちっさい鬼さんも。

11.jpg


お祭りは延々徹夜で続くのですが、一旦ダウン。

翌朝、茂吉鬼さんの登場です。

26.jpg

アップ。

14.jpg

この頃になると、化け大ツアー組も時間切れで撤退されてて、
人が少ないので撮影は楽でした(笑)。

17.jpg

おりゃ~。

22.jpg

ふんっ!

23.jpg

ガッ!!

25.jpg

キャー素敵!…抱いて!!

26.jpg



化け大ツアーでいらっしゃった妖怪好きの皆様とも交流出来ましたし、

テーホヘ テホヘ

と祭りの輪に入ってトランスったり、大変楽しい時間でした。

ちょっとばかし、あらゆるものが煙で燻されて、

ファブってもファブっても未だに臭いが取れませんけど…。


おまけ。

e2498636.jpg

土下座寝王子・蘭陵亭の図。
もしくは「人間すねこすり」(笑)。


久しぶりに暴走気味に呑んで、気炎を吐き、唄って踊って…
ふいにモノも言わず、この姿勢でガン寝しておりましたとさ…。

拍手[1回]

PR

Comments

無題

Posted by テラ  2011/11/23(Wed) 11:27:35 EDIT

はなきちさん、コメント有難うございます!

なるほど、御園は茂吉じゃなくて朝鬼なんですね。今年は時間が遅くてすっかり昼でしたけど…。

さくらさん、コメントありがとうございます!

はい、このままアタッシュケースに詰め込めそうな勢いでございましたw

茂吉鬼

Posted by はなきち  2011/11/22(Tue) 13:31:24 EDIT

茂吉鬼は昔(江戸時代?)、古戸の茂吉さんが奉納してから名前が付いたそうです。

御園の鬼様

Posted by はなきち  2011/11/22(Tue) 13:27:57 EDIT

御園の白い鬼様は朝鬼です。茂吉鬼は振草系の花祭りに登場します。古戸などは朝鬼が茂吉鬼のみ。足込、中在家の花祭りには白い朝鬼と茂吉鬼が登場します。豊根村の花祭りは朝鬼は赤鬼です。

無題

Posted by さくら URL 2011/11/21(Mon) 21:01:05 EDIT

折りたたみ式蘭陵亭さんですね。
茂吉鬼さんも素敵ですねえ。
斉藤茂吉とは無関係ですよね?

Comment Form