忍者ブログ

プロフィール

HN:
蘭陵亭小梅
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
絵を描く
自己紹介:
テラ、桂つかさ、蘭陵亭。
妖怪、漫画、絵画が好きな3人組です。
通称『下駄三兄弟』。

妖怪で同人活動を行っています。
ご連絡はyakozen1313●gmail.comまで
●を@に変えてお願いします。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[03/25 お里]
[03/25 テラ]
[03/24 お里]
[03/23 テラ]
[11/18 テラ]
[11/17 amibozu]
[08/28 ちったん]
[08/25 蘭陵亭]
[08/21 ちったん]
[06/16 テラ]

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

http://ct2.shinobi.jp/hoge/index.html

伝承妖怪お題絵 ニヲヒ鳥

  
怪作戦のイベントラッシュもとりあえずひと段落。今後の色々に向けて準備しております。テラでございます。

今回のご紹介は、ツイッター上の企画、「伝承妖怪お題絵」に、桂つかさ、蘭陵亭初参戦!でございます。
「妖怪」…と申しますと、先人達の手によって、描かれ、形が与えられているものもございますが、基本的に「伝承」しかないものもございます。

それらにカタチを与える…と、まぁそのこと自体は、怪作戦の同人誌でもある程度行っていることでございますが(笑)、「伝承妖怪お題絵」とは、毎月出題される都道府県別の伝承妖怪のお題を描いて、「#伝承妖怪お題絵」のタグをつけて呟くものでございます。

実は先月12月のお題でラスト。四年続いた企画の最後が愛知の伝承妖怪!ということで、桂、蘭両名参加いたしました。
お題はこちら。瓶詰妖怪 ‏@bottle_youkaiより。

ニヲヒ鳥:愛知県南設楽郡に伝わる。この鳥が病人のいる家を挾(さしはさ)んで鳴いたら、その病人は死ぬという。春秋の頃に人の呻くような声で夕方に鳴くともいう。姿を見せない。ニヲヒとは呻吟のことである。(早川孝太郎『郷土研究』四巻五号「鳥に関する俗信」)

桂つかさ作 ニヲヒ鳥

蘭陵亭作 ニヲヒ鳥
 *冬コミの呑み会会場で一発描きしたもの!


本日のご紹介は以上でございます。
これからも、様々な形で、伝承の残る妖怪さんたちに、カタチを与えていけたらよいな、と思います。よろしくお願いいたします。

拍手[1回]

PR

5/2(木)名古屋呑み怪詳細!

40576016.jpg

ゴールド週間に大気圏突入しましたね!
テラでございますよ!

企画しておりました名古屋呑み怪の詳細です。

5/2(木)19:30~

旬鮮酒場 天狗 名古屋堀内ビル店

http://as.chizumaru.com/teng/detailMap?account=teng&accmd=0&adr=23&bid=BA577696&pgret=2

今の所十数人くらい?

多分、多少増えても対応できると思いますので、
やっぱり行こうかな、という方は是非ご一報くださいませ。

また、今回、興味はあるけど都合が合わなかった方もいらっしゃいますので、今後も呑み怪なり、伝承地ツアーなり企画していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

…あ、5/4(土)モノノケ市も出ますので、よろしくお願いいたします。
多分、別途更新告知はさせていただくはず。直前になっちゃうかもですが。
こちらもよろしくお願いいたします。

拍手[0回]

今冬扇子作品紹介の続き①

40576016.jpg

…えー、またまた結構日が空いてしまいました。テラでございます。

そして、どんどんご紹介していないこの冬の扇子作品が溜まってしまっております…。

色々進めている事、話題などもあるのですが、順次更新させていただきたいと思います。



桂 つかさの作品。

5388dd8c.jpg

絡新婦。桂君の絡新婦は珍しい。可愛らしい。絡め採られたいですねー。

be38dd47.jpg

姑獲鳥。京極先生小説登場妖怪が続きますねー。

06415685.jpg

鬼女紅葉。戸隠行った事ないんですよねー。今年行けるといいなー。




蘭陵亭の作品。

1a74cfd6.jpg

清姫。比較的珍しい題材ですかね。

9557f509.jpg

酒呑童子。とりあえず、ブログ上は「酒呑」表記で勘弁…。

5c45400b.jpg

狐。実に実に根強い人気。もう、これまで何枚描いたんでしょう…。

22bbf155.jpg

狂骨。これまでに描いた狂骨とまたタッチが違います。

78354f2c.jpg

陰摩羅鬼。「鶴っぽくなってしまった」とは本人の弁。



…とりあえず本日はここまで!

実はまだ、結構ご紹介していない作品一杯だったりいたします…。

更新はサボり気味ですが、作品は頑張って描いてます!

桂と蘭が!

…更新も頑張ります。



拍手[0回]

新年のご挨拶と旧年中の作品紹介①

bbc6199b.jpg


40576016.jpgkatsura.jpgran.jpg

えー、大変遅ればせながら、新年明けましておめでとう御座います。
本年も怪作戦をよろしくお願いいたします。

また、先日の冬コミにも多数ご来店頂きまして、誠に有難うございました。
特に「妖怪写真集 まさかの第二巻!」については、昼過ぎには完売してしまいまして、
一部の方にはご購入頂けませんでした。大変申し訳なく思っております。
それこそ「まさか」完売するとは思っておりませんでしたので…。
また何かの機会には増刷して頒布させて頂きたいと思っておりますので、
是非欲しいという奇特なお客様に置かれましては(笑)、
イベント告知などをご注目願えましたらと思います。


…さて。

新年の挨拶に続いては、旧年中の宿題を(笑)。もう冬休み終わりましたけど!
11/23のモノノケ市から冬コミあたりまでの扇子作品紹介を順次させていただこうと思います。
もう一月半か…。

まずは桂の作品から。

556fcfd2.jpg
 
豆腐小僧その一。

5b435948.jpg

豆腐小僧その二。
以前の化け大祭で郡司編集長宛に描かせていただいて、
うっかり写真を撮り逃した(笑)のも、こんな構図の豆腐小僧でした(笑)。

02a7729f.jpg

火車。

bb20e582.jpg

鎌鼬。

166eeb88.jpg

雪女。

a0327286.jpg

猫又。

続いて蘭陵亭の作品。

225b06a6.jpg

ぬらりひょん。

e9359cf9.jpg

烏天狗。

3ef21784.jpg

天狗。

de74e6fc.jpg

朧車。

…とりあえず本日はここまで!
また近日、冬コミまでの作品をアップさせて頂きたいと思います。

拍手[1回]

【無断転載歓迎】威志孕童子、都にて人々を苦しめること

03b78c79.jpg


「威志孕童子。都ニ出デ、筆ヲ奪ヒ、世人ヲ震ハシムル悪鬼ナルヘシ」

もちろん、蘭陵亭画ですが、一応、原案、テラでございます。

諷刺としての妖怪画については、少し前の記事に書きましたが、
今こそ、かつて検閲が当たり前であった時代の証左である、
「妖怪諷刺画」という表現形式で、「検閲」を批判するべきではないか!

…なんてこともちょっとだけ考えていたりします。

ホントは暴走知事より、癌は別にある訳ですが、
解りやすい表現にしようとするとどうしてもこうなりますね。

蘭陵亭的には、

「江戸の瓦版も、庶民の鬱憤晴らしの意義が大きかったと思うので、
面白おかしく見てもらって、少しでもニヤっとしてもらったり、
スカッとして貰えれば嬉しい」

というイメージみたいです。

時間が許せば続きも描きたいみたいなので、皆様、是非、拍手、ご感想など頂けますと幸いです(笑)。



…えー、コミケ準備もちゃんとやってますよ?

蘭陵亭個人誌入稿済みで、
妖怪写真集第二巻も何とか間に合わせるべく進行中です。
モノノケ市の写真もアップしないとですが…、
またコミケ明け、ネタが無くなると思いますので、そのへんにしちゃうかも知れません。

直前にはまた更新しようと思いますが、当日はよろしくお願いいたします。

拍手[2回]

夏の新作扇子①

40576016.jpg

①といいつつ、しばらく①だけになっちゃいますが(笑)。

例によってご無沙汰しております。テラでございます。

さて、先日の蘭の日記でお知らせいたしましたように、
怪作戦は化け大祭の化け市化け座に申し込みいたしました!

当落通知はまだですが、
なんとか当選させていただけた…という前提で、色々準備していこうと思っております。

で、化け市化け座、初日は蘭陵亭が不在な訳でして、
桂と私とでがんばらなきゃあいけません!

妖怪リクエストも!

やりますよ!

桂が!!

(受かったら。)

…という訳でですね、

「呑み会という騒がしい場所で浴衣を着て、
妖怪リクエストの実践訓練しつつコミケと化け大祭の在庫を増やそう」


作戦を実施した訳でして。昨日。


cca93192.jpg


水木大先生も、「一石二鳥か三鳥で動く」という趣旨の事をおっしゃっておられますし。
で、私はそれを撮影してアップして告知もしようという。


早速作品紹介でございます。


ab10af9a.jpg


とっても注文の多い九尾の狐。


0435165f.jpg


かまいたち。アイドルっぽくという要望を受けて。
(作画上、その場の友人の要望ってだけで、これから販売する作品です。)


f60e6004.jpg


麒麟童子。
残念ながらそのとき呑んでいたのは、アサヒとエビスでした…。


f80fac86.jpg


金魚の幽霊。
夏らしくていいんじゃないかと。
背景に「ギャルゲー その他」とか写っているのはご愛嬌(笑)。


caf84f06.jpg


因縁のおとろし。

桂がおとろしを描く時、何かが起きる!!

以前の日記に書いたと思いますが、
桂がおとろしを描くと、
荒俣先生にお買い上げいただいたり、
新聞記事の写真に写ったり…。

何かが起きる!
今年も是非何か起きて欲しい(笑)。

とりあえずこんなところです。

写真の扇子は、実物を

夏コミ、もしくは(受かっていたら)化け市化け座で販売いたします。

皆様(一点ものなので、完全に新着ですが…)のお買い上げを心よりお待ち申しております。

予価500円也。



…因みに蘭陵亭はその時、おいしくお酒を呑んでおりました。

この所、なかなか社会人一年生として、心身共に大変なようですが…。
 

拍手[0回]

今夏諸扇のこと

今夏色々なイベントで描いた主立った団扇、扇子たちです。
写真に撮っていないものも多数ありますが、これからのリクエストの為の参考になれば幸いです。IMG_2038.JPG

がしゃどくろ、或いは骸骨団扇。
シンプルですが構図は気に入っています。








SH3C0006.jpgIMG_2448.JPG人気の高い九尾の狐。
毎度構図に悩まされます。









IMG_2451.JPG3efd61c1.JPGdba674be.JPG









琵琶牧牧。暮露暮露団。無垢行縢。
器物系は好きなのですが難しい。です。



2b0d743f.jpg鳴釜です。








ff11618b.JPG

陰摩羅鬼。コミケ時にもリクエストを頂きました。








IMG_2450.JPG毛娼妓。
もうシンプルすぎて何が何だか分からないですが。








e1041661.jpgf96dc011.jpg目目連と燭陰。
どちらもリクエスト。
燭陰リクエストは初めてです。私は燭陰=縦目獣面説支持派(徐朝龍氏説)なので仮面顔も描いてみたいです。


IMG_2449.JPGIMG_2452.JPG一応東方妖怪絵。
需要は何処まであるのか・・・。








2d864fa4.jpgd8ea3032.jpg0ac98d05.jpg







怪作戦もう一人の絵師、桂先輩の団扇です。
いずれ桂先輩と蘭陵亭で、妖怪リクエストをやっていきたいと思います。

拍手[0回]

わいらのこと

ada71a58.jpeg









新刊の一枚、わいら完成図。下に鼎談が入る予定。
驚いてる山田は野田元斎(のつもり)です。

拍手[0回]

新うぶめ

f4757b4b.jpeg

















明日は愈愈コミティア!
新作ハガキを持って行きます。

拍手[0回]

団扇のこと

IMG_2041.JPG 






















IMG_2045.JPG





IMG_2047.JPG












リクエストで描かせて頂いた絵のうちの数枚です。
扇子は見栄えのこともあり色を付けました。
今見ると此処をもっとこうした方が・・・という部分がどうしても出てしまいます。更に精進を目指しまする。

拍手[0回]