忍者ブログ

プロフィール

HN:
蘭陵亭小梅
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
絵を描く
自己紹介:
テラ、桂つかさ、蘭陵亭。
妖怪、漫画、絵画が好きな3人組です。
通称『下駄三兄弟』。

妖怪で同人活動を行っています。
ご連絡はyakozen1313●gmail.comまで
●を@に変えてお願いします。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[03/25 お里]
[03/25 テラ]
[03/24 お里]
[03/23 テラ]
[11/18 テラ]
[11/17 amibozu]
[08/28 ちったん]
[08/25 蘭陵亭]
[08/21 ちったん]
[06/16 テラ]

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

http://ct2.shinobi.jp/hoge/index.html

ABCラジオ「【続・にっぽん怪談紀行~柳田~】第十七夜」に出演してました


台風真っ最中でございますね。皆様、大事ありませんでしょうか。
テラでございます。

7/29オンエアのABCラジオ、「【続・にっぽん怪談紀行~柳田~】第十七夜」内で「丑三つ時の黒電話」コーナーに出演させていただきました。愛知や岐阜の河童の話をしています。
ユーチューブで放送内容、全て聴けます。テラが話しているのは半分くらいの所です。

続・にっぽん怪談紀行~柳田~】第十七夜

CBCラジオ「つボイノリオの聞けば聞くほど」様に続いて、ラジオ出演も二回目です。ありがたいことです。
上記で無料で聴けますから、良かったらご視聴くださいませ。

拍手[0回]

PR

「怪と幽」13号に「異類の会」様のレポートを寄稿しています


すっかり暑くなって参りました。テラでございます。
先日は5/3に深川お化け縁日にも出店していたのですが、告知更新を逃してしまいました…。

さて!これもちょっと遅れてですがお知らせです。
4/26より発売中の「怪と幽」13号に、異類の会様の研究会レポートを「怪作戦テラ」として寄稿させて頂いております!




テラが研究会のレポートを、桂君、蘭君もイラストを寄せております。
表紙に燦然と(小さく)輝く「怪作戦」の文字!
ついでに、表紙に大槻ケンヂさんのお名前があるのも個人的に嬉しいですね。
若い頃、特に大好き(今でも好きですが、思春期の思い入れはまた格別です)でしたから。

ご購入は書店、もしくは下記リンクご参照ください。
よろしくお願いいたします。

https://kadobun.jp/kwai_yoo/new-magazine.html

拍手[0回]

2023年年頭挨拶



新年明けましておめでとうございます。
旧年中は怪作戦一同、大変お世話になりました。
本年も、益々お引き立て頂けますよう、お願い申し上げます。



…ということで、例年の桂つかさ君による年頭挨拶ではなく、長男テラからのご挨拶となります。桂君は昨日、「ぼっち・ざ・怪作戦!」にて、コミケワンオペを頑張ってくれた後でございますので…。

思い返せば旧年中も色々とございました。
やはり『日本怪異妖怪事典 中部』にて、怪作戦テラが(共著として)商業誌デビュー。桂君蘭君も表紙イラストを担当と、三人揃って関われた事が大きかったかと思います。
その他、三人揃ってビブリオマニアさんで「中部妖怪ナイト」出演。
更に「愛知大学同窓会広報 通巻118号」にも怪作戦を取り上げていただきました。
テラ個人としては、異類の会さんで二回発表できた事も感慨深い所です。
同人誌は、もうちょっと新刊を出したかった所ですが…。

本年も怪作戦をどうぞよろしくお願いいたします。

拍手[0回]

『日本怪異妖怪事典 中部』告知です!


告知です!

8/26(金)発売予定の
『日本怪異妖怪事典 中部』
にて、本文の一部をテラ(愛知及び岐阜の半分程度など)、
表紙イラストを桂つかさ、蘭陵亭子梅で担当させて頂きました!
*監修:朝里 樹様
*本文:毛利恵太さん、高橋郁丸さんとテラで分担して担当
日本怪異妖怪事典シリーズの第五弾。
各種オンライン書店様での通販予約も始まっているようです。
版元ドットコム様で、各種リンクが纏まっておりますが…。

代表的な所だと、
Amazon
honto
ヨドバシ.com
などで予約が始まっております。
同人活動約15年。
地元愛知妖怪を調べて・描いて約10年。
こうして商業誌の事典への参画という形に結実して、書店や図書館に並べていただけるというのは、大変ありがたいことでございます。
多くの皆様にお楽しみ、ご活用いただけるよう願っております。どうぞよろしくお願いいたします。

拍手[0回]

愛知大学同窓会広報で怪作戦を紹介頂きました!


くそ熱うございますわね。テラでございます。
さて、本日のご紹介ですが…

「愛知大学同窓会広報 通巻118号」にて怪作戦をご紹介頂きました!パチパチパチ!!


「愛知の妖怪ならお任せ!怪作戦参上」としてカラー見開き2頁!
三兄弟個々人の紹介や妖怪画、愛知妖怪地図なども。
某A大学という故郷に錦でございます。ありがたいですね。

あ、夏コミも受かっております。
8/13(土) 東ミ-17bでございます。
感染状況の様子を見ながら、できれば参加できたらと思っておりますが…。



拍手[0回]

KAI KAIサクセンカー


KAI KAI…。

チャララッチャッチャラ チャッチャッチャ♪

KAI KAI サクセンカー 第758話
「ナゴヤ走りに大迷惑!?」

久しぶりの更新がこれかよ!
…って感じですが(笑)、今年のエイプリルはカイカイカーになってみました。皆様、よい四月馬鹿をお過ごしください!

…あと、4/11(日)の名古屋コミティアも出展予定です!
改めて告知します!

拍手[0回]

新年おめでとうございます。


新年明けましておめでとうございます。
2021年も怪作戦をよろしくお願いいたします。

旧年中は言うまでもなく、非常に大変な一年ではございましたが、
怪作戦個々人では、桂君がラジオ出演(アカチンボ)、蘭君も「荒俣宏の妖怪伏魔殿2020」出展、碧南で「父子展」開催(1月末まで)と、喜ばしい事もございました。
あと、ついさっき「勝手に選ぶ!妖怪アワード2020」の「今年の妖怪」に「赤ちんぼ」を選んで頂きました。ありがとうございます。

…長男が今一つ冴えない。
(アカチンボは同人誌に載せた張本人ではありますが)

同人誌も19年末に『愛知の河童』を刊行して以降は、一応、『妖怪写真集よりぬき編第二巻』は2020年4月に出しましたが、大きな新刊は出せませんでした。
上記イラストにもあるように、新刊『愛知の船幽霊』は鋭意製作中ですので、なんとか2020年には刊行したいと思います。

今後の予定としては、4月の名古屋コミティアとGWコミケに申し込みは致しました。
…世の中の状況次第でどうなるか分かりませんが…。

2021年が皆様にとって良い年でありますよう、健やかにお過ごしいただけますよう、心よりお祈り申し上げます。

追記:あ、テラも、ようやく亀山書店さんの同人誌『ましらだま』に参加できました。『愛知県伝説集』について書いております。こちらもよろしくお願いいたします。

https://kameyama-books.booth.pm/items/2612846

他、この際なので、怪作戦の通販委託作を再掲しますと、

メロンブックス様
https://www.melonbooks.co.jp/circle/index.php?circle_id=32815 

とらのあな様
https://ec.toranoana.jp/tora_r/ec/cot/circle/2UPA3C6Q857OdC6pd687/all/?sns=tw?sns=tw?sns=tw 

コミック
https://shop.comiczin.jp/products/list.php?category_id=6364

ビブリオマニア様
https://bibliomania.easy-myshop.jp/c-item-list?keyword=%E6%80%AA%E4%BD%9C%E6%88%A6&sort=0&scnt=30&category_id=0&chk_name=false&chk_stock=false&chk_type=false&price_st=&price_ed=

などでお買い求めいただけます。
同人イベントも中止が続く昨今、通販でも是非お買い求めくださいませ。


拍手[1回]

『怪と幽 vol.005』にて『愛知妖怪雑録』をご紹介頂きました!


すっかりご無沙汰しております。テラでございます。
夏も、コミケもないまま終わろうとしておりますね…。
暗いニュースも多い中でございますが、怪作戦的には嬉しいニュースが。
先日発売されました『怪と幽 vol.005』の記事「新時代に見えたるお化け本ブックガイド」にて、怪作戦の『愛知妖怪雑録』をご紹介頂きました!



日本各地の妖怪を調べる動き」という趣旨の一環として、怪作戦の同人誌にも触れていただきました。記事を書かれました式水下流さん、また『怪と幽』編集部の皆様にも、改めて御礼申し上げます。

『怪と幽』の通販購入はコチラからできます。
https://kadobun.jp/kwai_yoo/new-magazine.html

また、ついでに怪作戦の『愛知妖怪雑録』は「メロンブックス」さんや「とらのあな」さんで通販購入できます。

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=554302 

https://ec.toranoana.jp/tora_r/ec/item/040030829616/?sns=tw 

しかし『愛知妖怪雑録』は(ブログで更新できておりませんが)ラジオで紹介頂いたりと、地味ながら殊勲賞な感じで何よりです(笑)。

また、先の見えない世の中ですが、ボチボチ新刊の作成にも着手いたしました。
いつの完成になるかは分かりませんが、なんとか完成させてお届けできたらと思います。鋭意製作して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

拍手[1回]

『妖怪写真集第八巻』を日刊SPA! さんでご紹介頂きました!


一月も尾張、もとい終わりますね。テラでございます。

…早いような、でも「冬コミからまだ一ヶ月」と思うと、「あれっ?まだそんなけしか経っとらんの??」という気もします。

さて!

コンビニでも良く見かける週刊誌『SPA!』をご存知でしょうか。
その『SPA!』さんが運営するニュースサイト『日刊SPA!』さんで『妖怪写真集第八巻』を取上げて頂きました!

独断と偏見で選ぶ「冬コミ奇書・珍書」――妖怪画の物まね写真集、“幻覚茶”の精製方法、軍師・参謀を志す人のための指南書まで

掲載から5日経った本日1/31(火)時点で、サイト内記事ランキング五位!
なかなか頑張ってるんじゃないでしょうか(笑)。

といっても、別にウチの本だけの記事ではなく、八種の奇本珍本を取上げた記事が五位なのですけども。
しかし、まさかトップバッターで取上げて頂けるとは思いませんでした(笑)。
まぁ表紙がインパクトありますからね。コレをトップに持ってきた方が人目を引くかも?…なんて判断だろうか、と推測してます。

こうして長々と八巻までも作り続けてきた「妖怪写真集」シリーズですが、ニュースサイトさんで取上げていただけるに到るとは、嬉しい限りですね。

これでSPA!さんに

「コミケ屈指の怪書  といえるかも知れない」

と認定いただきましたので(笑)、これからも馬鹿馬鹿しく、くだらない、「同人誌らしい同人誌」として作り続けていきたいですね。

拍手[0回]

『怪』49号のコラムにて『妖怪写真集』を取上げて頂きました。


うおお12月ですね年末ですねコミケですね。
紛うことなきテラでございますよ。

はい!
本日12/8(木)

世界で唯一の妖怪マガジン『怪』49号

が発売された訳ですが…


妖怪絵師 東雲騎人先生のコラム「妖怪の楽しみ方」にて、怪作戦の『妖怪写真集』とその撮影会を取上げて頂きました!うおおお!!


215ページでございます。
あくまでも掲載されているのは東雲先生のコラムでございますので、いくら目次を探しても「怪作戦」の文字はございません(笑)。

アマゾンだとこちら。


冬コミ新刊作成用の撮影会を、東雲先生含む妖怪馬鹿(褒め言葉)の皆様方と行ったのですが、その時の事を取上げて頂いたのでありました。

いやいや、『怪』の紙面に「怪作戦」の文字が載る日が来ようとは。ありがたやありがたや。改めて東雲騎人先生『怪』編集部の皆々様に、心より御礼申し上げます。

さて!

肝心の冬コミ新刊『妖怪写真集第八巻』!

作ってます!
表紙まで出来ました!



こへーじです!北斎でございます。
今回は浮世絵もやっちゃうゾ!…な八巻でございます。

『怪』のコラムでも取上げていただけた事ですし、なんとしても完成させて冬コミにて配布いたしたいと思います。

3日目東Q08a『怪作戦』です!

何卒よろしくお願いいたします!

拍手[1回]