忍者ブログ

プロフィール

HN:
蘭陵亭
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
絵を描く
自己紹介:
テラ、桂つかさ、蘭陵亭。
妖怪、漫画、絵画が好きな3人組です。
通称『下駄三兄弟』。

妖怪で同人活動を行っています。
ご連絡はyakozen1313●gmail.comまで
●を@に変えてお願いします。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
16 17 18 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新CM

[03/25 お里]
[03/25 テラ]
[03/24 お里]
[03/23 テラ]
[11/18 テラ]
[11/17 amibozu]
[08/28 ちったん]
[08/25 蘭陵亭]
[08/21 ちったん]
[06/16 テラ]

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

http://ct2.shinobi.jp/hoge/index.html

前々回4/10(日)モノノケ市でお描きした蘭陵亭作妖怪扇子


はい、一年も残すところあと半分となりました。
暮れのご用意はよろしいですか?テラでございます。

暮れのご用意はともかく、コミケのご用意は待ったなし!

…えー、今回の更新はコミケのことではなくてですね…。

なんだかんだバタバタしておりまして、
前々回、4/10(日)のモノノケ市で蘭陵亭がお描きした妖怪扇子を更新できないまま、幾星霜過ぎてしまっておりました…。

順序がおかしいですが、ここでご紹介させていただきます。
全て蘭陵亭画。

赤舌


手負蛇


八咫烏


絡新婦


はい、以上でございます!
では!コミケ原稿に戻ります!
当落まだですから、コミケ原稿というか、夏の新刊原稿?

…がんばります!

拍手[0回]

PR

5/21(土)モノノケ市でお描きした妖怪扇子など


モノノケ市お疲れ様でございました。テラでございます。

晴天にも恵まれ、楽しい一日でございました。
怪作戦ブースにお立ち寄りいただきました皆様に、改めて御礼申し上げます。



当日お描きした妖怪扇子のご紹介です。

*事後報告になり申し訳ありませんが、
今回のモノノケ市より、妖怪リクエストについて変更がございました。
これまで使用しておりました白扇が入手できなくなり、画材を変更いたしました。また、価格を2500円に改定いたしました。
(当日のお客様には、その場で説明させていただきました)
今後とも、皆様にご満足いただける作品をお届けできますよう、より一層精進して参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

桂つかさ作 磯女


桂つかさ作 おとら狐


桂つかさ作 経立


蘭陵亭作 元興寺


蘭陵亭作 がしゃどくろ


蘭陵亭作 鵺


以上でございます。

…さー、新刊がんばります!

拍手[0回]

5/21(土)モノノケ市頒布予定②


怪作戦テラでございます。
告知の続きです。時間ががが。

桂つかさ作 鵺扇子 3000円



桂つかさ作 小狸扇子 1500円 *小さい扇子です。 


蘭陵亭作 白沢団扇 2000円


蘭陵亭作 見越団扇 2000円



以上でございます。

では、モノノケ市よろしくお願いいたします!

拍手[0回]

5/21(土)モノノケ市頒布予定①いつもの冊子関係


はい、テラでございます。

5/21(土)モノノケ市出店いたします。



モノノケ市
5/21(土) 10:00~17:00
会場:京都 大将軍八神社にて。
出店者リスト
http://www.kyotohyakki.com/mononokeichi/list.html


【頒布予定・冊子関係】

地元愛知の妖怪を描き、語る『愛知妖怪画談』シリーズ。
二巻、三巻増刷しました!一~四巻、400~600円。


妖怪を写真でゆるーく、馬鹿馬鹿しく表現。
『妖怪写真集』シリーズ。一、二、六、七巻。各200円。


…すいません。新刊は年に二度がやっとなので、いつもの奴です。
正直、この告知毎回いらないんじゃないかな…?と思いつつ、
一応、ご新規様も見てくださるかもと思って載せておりますが…。

そこで今回は、あまり載せてないシーンをチョイスしてみます。



君は知っているか!長田はりつけ松を!!
ナガタって読んだ奴、ちょっとこっちへ来い!
これはオサダって読むんだ!!
詳しくは『愛知妖怪画談第四巻』を買うんだ!!


愛知県民なのに愛智郡がどこか知らない奴ちょっと来い!
…俺も製作するまで知らなかったぞ!!
愛智郡に土着した「愛智御曹司」八面鬼と双六する話は『愛知妖怪画談第四巻』に載っているぞ!!
そして京都のイベントなのにこの告知は誰得なんだ(笑)!?



ずーとぴあは愛知にもあったんだぞ!

ずうとるびは山田隆夫だ!
愛知県小牧山周辺に祭られる名のある狐たちが愛憎と抗争を繰り広げるぞ!
怪作戦の創作じゃないぞ!『伝説 老狐小牧山吉五郎』とかに詳しいんだ!
愛知妖怪画談第二巻』で詳しく特集しているんだぞ!



…こんなところでいかがでしょうか。

夏に向けては新刊鋭意製作中でございますので…。

明日には時間が許せば扇子関係の告知も出来たらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。




拍手[0回]

4/10(日)モノノケ市頒布予定②

シ…

…やめとこ。

はい、テラでございます。引き続き扇子関係とかの告知です。

桂つかさ作 犬神 3000円


桂つかさ作 鵺 3000円



桂つかさ作 姑獲鳥 3000円



蘭陵亭作 牛鬼 3000円


蘭陵亭作 狐火 1500円


そして、

【妖怪リクエスト】
お好みの妖怪をモノノケ市中に扇子・団扇にお描きします!  1500円

あとは今夜中に新作が完成すれば他にもあるかも?
よろしくお願いいたします!

拍手[0回]

4/10(日)モノノケ市頒布予定①



シェーツ!

…違った。


はい、テラでございます。
あんまり代わり映えしない前説明なのでエイプリルネタを再利用してみました…。

4/10(日)モノノケ市の頒布予定です!
*蘭陵亭が店番してます。

モノノケ市
4/10(日) 10:00~17:00
会場:京都 大将軍八神社にて。
出店者リスト
http://www.kyotohyakki.com/mononokeichi/list.html

頒布予定】


【新刊】妖怪写真集第七巻 200円


冬コミ新刊です!
冬は…屋外イベントは厳しいですからね(笑)。
昨年末の発行から三ヶ月半、ついに京都初売りです!

妖怪を写真でゆるーく表現!
テーマは「原点回帰」。そして野外撮影も敢行!
今回も大変馬鹿馬鹿しい仕上がりとなっております。

【既刊】妖怪写真集 一、二、六巻など 200円
 



【既刊】愛知妖怪画談 一、三、四巻など 400~600円




地元愛知の妖怪を描き、語る「愛知妖怪画談」シリーズも取り揃えております。

妖怪扇子などのご紹介は②に続きます!

拍手[0回]

4/10(日)モノノケ市・妖怪卸河岸6出店いたします。


桜の蕾も綻びまして!
…というか、もう咲いてますが!
まだ寒いですが春ですね!テラでございます!

4/10(日)モノノケ市、当選いたしました!
怪作戦、出店いたします。



モノノケ市

4/10(日) 10:00~17:00
会場:京都 大将軍八神社にて。
http://www.kyotohyakki.com/mononokeichi/about.html

http://www.daishogun.or.jp/chizu2013.html


出店者リスト
http://www.kyotohyakki.com/mononokeichi/list.html

モノノケ市的には、冬コミ新刊「妖怪写真集第七巻」が初お目見えですね。



詳細は別途告知させていただく予定です。

また、以前の予定告知でもお知らせしたように、この4/10(日)は東京の妖怪卸河岸6にも出展します。



妖怪卸河岸6

4/10(日) 11:00~15:00
http://yokaioroshigashi.tumblr.com/

会場:東京文具共和会館にて

http://torilozi.com/page/toha.html
http://www.kyouwa-kaikan.co.jp/04access.html

*複合イベント「とりろじ10」内にて開催。とりろじは16:00まで。同人誌即売会部門は15:00まで。


テラが東京へ。蘭陵亭がモノノケ市に出る予定です。
これぞ、「怪作戦・犬伏の別れ」。もしくは「妖怪・シェリーフェンプラン」と呼ばれております。呼んで居る本人が言うんだから間違いありません。

二正面作戦となりますが、「妖怪写真集第七巻」はわんさと作ったので、大丈夫だと思います。



…ちまちま艦これとかやりながら製本しましたよ…。

ということで、4/10(日)は「モノノケ市」、「妖怪卸河岸6」どちらもよろしくお願いいたします!

拍手[0回]

12/20(日)大モノノケ市でお描きした妖怪扇子など


荷物重かった…。肩が痛い。
テラでございます。

大モノノケ市お疲れ様でございました。

テラとしては初の大モノノケ市だったのですが(蘭は以前に参加)…雨や風の心配をしなくていいってのはイイ環境ですね(笑)。

普段のモノノケ市ですと、アメニモマケズ、カゼニモマケズ、やっておりますからな…。

参加経験のある蘭陵亭によると、前回より人出も多かったようで、今後ますます盛んになっていくと良いですね。また、盛んになるようにご協力できたらと思います。

出店風景。


白澤少年君も初出品!結構売れました!


ご紹介していない妖怪扇子。全て蘭陵亭作。

鵺。

*イベント直前に仕上がったもの。ホントは漢字がちょっと違います。

以下は当日リクエストにお応えして描いたもの。

火車。


白澤。


九尾狐。


本日のご紹介は以上です。

次はいよいよ冬コミでございます!
新刊も最終追い込み中です。

皆様に笑い納めをお届けできるよう、尽力して参ります。よろしくお願いいたします。

拍手[1回]

12/20(日)大モノノケ市出店します②

   
先生じゃありませんが、バタバタ走り回ってます。テラでございます。
…テラが走り回ったら…テラ走?テラス?母屋から突き出した部分かよ!

そんなことはどうでもいいんですが、大モノノケ市頒布予定の続きです。

『妖怪写真集第二巻』200円

久しぶりに増刷しました。
多分二年ぶり七回目。…甲子園か!

蘭陵亭作 しりめクン団扇 500円


蘭陵亭作 見越団扇 2000円


蘭陵亭作 白澤団扇 2000円


桂つかさ作 犬神扇子 3000円


そして、満を持して「怪作戦四男」白澤少年君も出品!


一点物ポストカード。値段は会場でもお楽しみ!

他にも製作が間に合えばお持ちできるかも知れません。
では、会場にてよろしくお願いいたします。


拍手[0回]

12/20(日)大モノノケ市出展いたします。①


はいはいどーもどーも。
告知もせにゃならんですが、あれもこれも作業が山積みだったり兄弟達はともかく俺個人はずっとこんなことやっとってええんかしらん?なぁどうよ??テラでございます。

はい、もう日がありませんが、大モノノケ市にも出展いたします。

大モノノケ市

12/20(日) 10:00-17:00
【会場】京都嵯峨芸術大学 有響館

*いつもの大将軍八神社ではありませんのでご注意ください!

テラは初参加ですね。去年は蘭陵亭が参加していたかと思います。

【頒布予定】

『妖怪写真集第一巻』200円


妖怪を写真でゆるーく表現するシリーズ第一弾。
初版は2010年1月のロングセラー。
久しぶりに増刷しました。衝撃の表紙は是非会場で!

『妖怪写真集第六巻』200円

妖怪を写真でゆるーく表現するシリーズ第六弾。
五巻に引き続き百鬼夜行絵巻から主に題を取っております。
大変馬鹿馬鹿しい一冊。

『愛知妖怪画談第四巻』 600円

顔が八つの「八面鬼」と、頼朝や義経の兄弟の子孫、「愛智御曹司」が双六で勝負!
人面蟹は平家蟹だけじゃない!源義朝を殺して磔にされた長田忠致・影致親子が蟹と化した「長田蟹」を特集。

『愛知妖怪画談第二巻』 400円 *増補版

長らく品切れでしたが増補増刷いたしました。
海に出る謎の「磯天狗」、
愛知狐の総大将!?「小牧山吉五郎」を特集。

『愛知妖怪画談第一巻復刻版』 400円

「一巻はないの?」との声にお応えして、コピー本で復刻いたしました。
おとら狐、片脚上臈など、様々な愛知の妖怪を取り上げております。

【委託】
『日本一の鬼娘 壱之巻』 900円

恵方巻きコルネ様からの委託品です。
日本鬼子を特集。関西方面では入手が難しいかも?
是非この機会に!

【妖怪リクエスト】 お好みの妖怪をモノノケ市中に扇子・団扇にお描きします!  1500円

とりあえず本日の告知は以上です。
間に合えばもう少しお持ちできるかも…。

製作などなど間に合えば追って告知させていただきます。よろしくお願いいたします。


拍手[0回]