忍者ブログ

プロフィール

HN:
蘭陵亭小梅
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
絵を描く
自己紹介:
テラ、桂つかさ、蘭陵亭。
妖怪、漫画、絵画が好きな3人組です。
通称『下駄三兄弟』。

妖怪で同人活動を行っています。
ご連絡はyakozen1313●gmail.comまで
●を@に変えてお願いします。

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新CM

[03/25 お里]
[03/25 テラ]
[03/24 お里]
[03/23 テラ]
[11/18 テラ]
[11/17 amibozu]
[08/28 ちったん]
[08/25 蘭陵亭]
[08/21 ちったん]
[06/16 テラ]

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

http://ct2.shinobi.jp/hoge/index.html

メモを兼ねた国会図書館への寄贈(納本)について

怪作戦の同人誌はだいたい国会図書館に納本(寄贈)しているのですが、いつも他所様のブログを参照してお送りしているので、一応、自分用のメモ兼ねてログです。

いつもお世話になっているのは下記の記事で、非常に詳しく、分かりやすくまとめていただいています。

プロコンの同人CDと同人誌を国立国会図書館に納本した話

自分用に要約すると
①基本的に出版物は国会図書館に納めましょう
②納本と寄贈があるけど、発行者が代償金不要で納めたい時は無償で納本できるので、そっちでOK
*自前の発行物で代償金不要とわかるように一筆書いておく
③送付先は下記でOK

〒100-8924 東京都千代田区永田町1-10-1
国立国会図書館 収集書誌部 国内資料課
03(3581)2331
国会図書館リンク。住所+民間出版物の電話番号。

上記ブログでは、一筆書くためのドキュメントファイルテンプレのリンクもあり、大変お世話になっております。

自サークルの同人誌が、出来るだけ長く残ってくれるといいなぁと思ってチマチマ納めてます。まぁ、今後の国会図書館とか、日本とか世界とか。どうなるか分かりませんし諸行は無常ですが…興味ある方が、これを機に納本されると良い事なのではと思います。ご参照…というか、上記リンクのブログを見ていただければ一番手堅いです。

拍手[0回]

PR

『愛知妖狐名鑑』委託通販開始しました


愛知の夏、狐の夏。皆様いかがお過ごしでしょうか。テラでございます。

新刊『愛知妖狐名鑑』、さっそくにも特殊書店BiblioMania様で委託通販開始いたしました!

通販はコチラ↓

https://bibliomania.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=A000000847

店舗でも取り扱っていただいております。

名古屋 地下鉄栄13番出口より。中日ビルの南東です。
https://bibliomania-books.com/access

愛知の妖狐を80種以上、240頁に渡って網羅しました。

愛知県民の皆様、狐好きの皆様、日々の楽しみに創作のお供に、是非お楽しみください。どうぞよろしくお願いいたします。



拍手[0回]

『愛知妖狐名鑑』完成と7/16(日)狐オンリー「吼噦之宴 第三席」出展



夏!妖怪!怪作戦!!
暑くなって参りました。テラでございます。

新刊『愛知妖狐名鑑』がようやく完成いたしました!


過去最厚の240頁に、愛知の妖狐を80種以上、これでもかと詰め込みました。
1200円で頒布いたします。

そして、なんとか7/16(日)の狐系オンリーイベント「吼噦之宴 第三席」にも間に合ったはず!

7/16(日)11時~15時
名古屋国際会議場 白鳥ホール
ブースは「尾光-11」です。
*ブース名は名古屋の妖狐、尾光狐から来ています!

狐大好きな皆さまの集う場に、何とか間に合わせる事が出来ました。
せっかくの名古屋開催。皆様どうぞよろしくお願いいたします。

拍手[0回]

『愛知の船幽霊』完成と委託先告知【委託先追加】


二ヶ月ぶりくらいですね。テラでございます。

そしてお待たせいたしました!
怪作戦、二年ぶりの完全新作『愛知の船幽霊』完成いたしました!


今回もブ厚い142頁!一冊まるごと船幽霊です!

まだまだ疫禍の続く昨今、どうしても委託販売が中心となります。
2021年9月25日(土)時点では、名古屋栄の特殊書店、ビブリオマニア様にて、実店舗、および通販にて販売していただいております。

ビブリオマニア様
通販リンク先
https://bibliomania.easy-myshop.jp/c-item-detail?ic=A000000381

実店舗へのアクセス
https://bibliomania-books.com/access

箱の中のお店様
アクセス
https://hakofo.com/shop


メロンブックス様(通販)
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1114077

とらのあな様(通販)
https://ec.toranoana.jp/tora_r/ec/item/040030936036/


順次、委託先も増やしていこうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

拍手[0回]

『愛知妖怪雑録 増補版』入稿しました


ご無沙汰しております。テラでございます。

完全新刊…は、まだ製作中なのですが(すいません)、
若干、内容を増補した『愛知妖怪雑録 増補版』を入稿いたしました!

在庫もなくなっておりましたので、8月以降、順次更新します。
一部加筆や、瀬戸のナンドババアとか、若干の増補を行いました。
 
ナンドボウズとナンドババアとナンドババサが載っている。
納戸妖怪も充実の一冊です。

どうぞよろしくお願いいたします。

拍手[0回]

『愛知妖怪画談第二巻』、ポストカードセット販売のお知らせ


怪作戦テラでございます。
お知らせです。
『愛知妖怪画談第二巻』。
お陰様をもちまして、増刷させていただきました。
怪作戦初の三刷目でございます。ご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この二巻では「磯天狗」「小牧山吉五郎」を取上げているのですが、
今後の販売分につきまして、蘭陵亭画の小牧山吉五郎ポストカード」とセットにて、500円にて販売いたします。


…このポストカードは、二巻完成後に蘭陵亭が描いたものですが、
せっかくの吉五郎特集本に掲載できないのを(テラが)残念に思っておりました(笑う)。
これを機にセットにてご提供させていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
…併せて、改めまして二巻の内容紹介です!
「天狗」といえば、山なんかにいるイメージが一般的ですが、愛知には「磯天狗」という、海に出る変った天狗のお話が伝わっております。この不可思議な「磯天狗」を特集!


小牧山に「愛知狐の総大将(自称)」だ!…という、「小牧山吉五郎」と呼ばれる狐の親分がいた!?
さらに愛人(狐?)の御林山御梅、狐業平の山中藪藤九郎部下の吉五郎四天王などが活躍する魅惑の物語『伝説 老狐小牧山吉五郎』!!
…という、愛知の小牧周辺の狐たちを特集しております。

どの特集も多くの方に、知って、楽しんでいただきたいものばかりでございます。
各種イベントにて頒布いたしますので、ご機会がございましたら、是非お買い求めいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

拍手[0回]

10/5(日)そうさく畑収穫祭2014秋に委託で「愛知妖怪画談第三巻」置かせていただきます。



まだまだ蚊が現役なくらい暑いですねぇ…。テラでございます。

超直前というか、明日10/5(日)なんですが、

大阪のそうさく畑収穫祭2014秋の「お里湯」さんブースにて
『愛知妖怪画談第三巻』を委託させていただきます。
お里湯さんは3号館【K-09a】になります。

そうさく畑収穫祭2014秋公式
http://www.sousakubatake.jp/index.php/

お里湯
http://0419.sub.jp/2014/10/04/sousakubatake/

『愛知妖怪画談第三巻』500円


よろしくお願いいたします。

拍手[0回]

妖怪画本第三巻鋭意製作中②あとモノノケ市参加希望しました。

40576016.jpg

暑いですね皆様。テラでございます。

ブログの更新はサボり気味ですが、新刊はサボらずに作ってますよー!

予定通り遅れてはいますけど!

本日は新刊に使用するイラストを一部ご紹介。

日本鬼子。

5cef2f4c.jpg

な、なんだってー!?

c51584ff.jpg
96c42e1a.jpg

どういう経緯でこうなるかは完成してのお楽しみ(笑)。
本誌ではスペースの関係で一部隠れていたりするのでここで前面載せさせていただきます。

…しかしつくづく、「まっとうな妖怪のご本」じゃないなぁ…。
まぁそういうスタンスで作ってるんですが。

あと、7/31(日)の京都一条通り商店街妖怪ストリート
妖怪アートフリマ モノノケ市に参加希望を表明しました!

http://www.kyotohyakki.com/web_0317/news.html

皆勤賞キープでございます(笑)

…でも、今回は参加、蘭陵亭だけかも…?

…テラは、仕事後に夜だけ行く…かも?

…今回は夜メインの開催なので、妖怪リクエストやらないかも…?

ただ…物怪新聞に怪作戦記事載るかも…?

(…。言ってもいいよな。別に。)

スケジュールはこんな感じみたいです。

7/31(日)

14:00 妖怪流しそうめん
15:00 妖怪アートフリマモノノケ市 開市
19:00 夜店開始
20:00 モノノケ市&夜店 閉市

初の夜開催なので、どんな感じになるんでしょうね??

ご縁がありましたら、是非ご来場いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

 

拍手[0回]

妖怪画本第三巻鋭意製作中

40576016.jpg

えー、また間が空いてしまいました。テラでございます。

先日お知らせさせて頂きましたように、無事、夏コミ当選いたしましたので、

新刊「妖怪画本 第三巻」

鋭意製作中でございます!

今の所、全52P(表紙込み)予定。これまでの妖怪画本の倍近いボリュームでございます。

色々詰め込んだり、イラスト大きめにとったら増えちゃいました(笑)。

必死こいて描いたり編集したりしております。

なんとか夏コミでお届け出来るよう頑張ります。

因みに今回題材に選んだ妖怪は…

・ぬらりひょん

・鬼

・初音ミク(!)

・瀬戸大将

実にカオスなラインナップとなっております(笑)。

下記イラストも製作中の新刊より。

どういう流れでこうなるかは…お楽しみに!

210fd92e.jpg

拍手[0回]

妖怪写真集 第一巻?

nurikabe.jpg



ぬりかべ!!!














■妖怪写真集 第一巻

昨年の夏、太秦でこんな案が持ち上がりました。

「妖怪を、身体で表現できないか?」

即ち、古来より妖怪は同じ絵を描き写すことによって受け継がれてきた。つまり、その絵柄や構図は似通ったものになります。妖怪を妖怪たらしめるものはポーズである、ともいえる訳です。ってことは我々がそのポーズを模倣して、その妖怪を表現するというのも或いは可能なんじゃないか、いやそうだろうという議論の元、文字通り身体を張って表現した妖怪写真集です。
如何に妖怪をリアルに見せるか、という点での表現は、過去にも先人たちの余りにも偉大な業績がある訳です。そこで今回は、なるべくシンプルに、それもポーズのみで表現することに致しました。こんなことしてる三人+αの馬鹿馬鹿しさを笑って頂ければ幸いです。

撮影は鱈本、イラストはほぼ桂つかさが担当しています。今回蘭陵亭は卒論もあってほぼ参加しておらないという。被写体にはなってるけど。そして今回は我等がリスペクトする、ちば先生のゲスト原稿も収録しております。是非手にとって御覧下さい。

<収録妖怪>
・手の目
・泥田坊
・小豆あらい
・山男
・こわい
・うわん
・いそがし
・手洗鬼


拍手[3回]