忍者ブログ

プロフィール

HN:
蘭陵亭
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
絵を描く
自己紹介:
テラ、桂つかさ、蘭陵亭。
妖怪、漫画、絵画が好きな3人組です。
通称『下駄三兄弟』。

妖怪で同人活動を行っています。
ご連絡はyakozen1313●gmail.comまで
●を@に変えてお願いします。

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新CM

[03/25 お里]
[03/25 テラ]
[03/24 お里]
[03/23 テラ]
[11/18 テラ]
[11/17 amibozu]
[08/28 ちったん]
[08/25 蘭陵亭]
[08/21 ちったん]
[06/16 テラ]

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

http://ct2.shinobi.jp/hoge/index.html

「愛知おもてなし妖怪隊」サイト二周年記念呑み怪①


はい、ゴールドライタンとか黄金週間も終ってしまいましたね。
テラでございますよ。


本日は、表題の通り、

「愛知おもてなし妖怪隊」サイト二周年記念呑み怪

のご案内。

ここ数年、怪作戦としても「地元愛知の妖怪推し」で活動しておるのですが、

不肖、テラが企画の発起人を務めております企画


「愛知おもてなし妖怪隊」

のサイトが、一般公開から、5/3で二周年となりました。

http://aichiyoukwaitai.web.fc2.com/


これを記念して、5/24(土)に記念の呑み怪を企画しております。
参加者募集中!サイトやツイッターを閲覧してくださっている方、妖怪好きな方、単に呑みたい方など、歓迎いたします。

もともとの企画の趣旨として、


「地元愛知の妖怪を発掘して楽しむ」

のはもちろんなのですが、

「地元で、妖怪好き同士で繋がりたい。交流したい」

という思いも大きくあります。
関東圏なんかと違って、東海圏だとあまり妖怪イベントもなく、
妖怪好きで集まって楽しめる機会も少ないので。


また、

「妖怪好きは交流しましょう」

ってのは、かつて荒俣宏先生がお化け大学でおっしゃられた事でもありますし!

人数の目処が立った時点で詳細を詰めますので、今、決まっているのは5/24(土)夕刻スタート予定ということだけです。興味を持って頂けましたら、是非お気軽にご連絡くださいませ!!


拍手[0回]

PR

新企画「愛知おもてなし妖怪隊」を始動しました!

40576016.jpg

GW終わっちゃいましたね。

・・・終わっちゃいましたね!

テラでございます。

先日のモノノケ市参加者の皆様、来場者の皆々様におかれましては、
大変お疲れ様でございました。ありがとうございました。
作品とかライブペイントとかご報告も山盛りなのですが!ですが!!
そちらはまた後日更新させていただこうと思います。もう少々お待ちくださいませ。

テラの個人ツイッターhttps://twitter.com/#!/tarasenseiでは告知済みでございますが、今回は、

新企画「愛知おもてなし妖怪隊」

をご紹介させていただきたいと思います!

mainlogo.jpg

http://aichiyoukwaitai.web.fc2.com/

不肖、ワタクシ怪作戦テラが発起人となり、島田尚幸先生を共同代表にお迎えして
愛知の妖怪たちを盛り上げるプロジェクトを立ち上げさせていただきました。
(怪作戦だけの企画ではありません)

サイトに載せている拙文、「愛知おもてなし妖怪隊とは」を転載します。


 「愛知おもてなし妖怪隊」は、愛知に伝わる妖怪伝承を発掘、PRし、 ふるさとの怪を描き継ぐことを目的としたプロジェクトです。 また、この活動によって、地域振興、交流促進の一助にもなれたらと考えております。
 
 みなさんは「愛知の妖怪」と聞いて、どのようなイメージを思い描かれますでしょうか。

 愛知の妖怪・・・いたっけ?あんまり聞かないなぁ・・・。

 そんな感想をもたれる方も少なくないのではないかと思います。

 しかし、実際には愛知にも面白い妖怪の伝承はたくさんあるのです!

 これまであまりビジュアル化されて来なかったり、描かれてもあまり「愛知の妖怪」として認知されて来ませんでした。愛知在住の妖怪好きとして、実に悔しい話です。

 ですが、逆に言えば「愛知の妖怪」はあまり手垢の付いていない、新鮮なフロンティアということでもあります。これを楽しまない手はありません。

 「愛知おもてなし妖怪隊」とは、発掘された妖怪たちのことでもありますが、参加してくださる皆様一人一人のことでもあります。おもてなしの心で、自他共に喜び、楽しめる活動にしていけたらと思います。
 
 この企画を通じて、多くの皆様と「愛知の妖怪」を一緒に楽しむことが出来ましたら、これに勝る喜びはありません。

 

愛知おもてなし妖怪隊 発起人
 怪作戦 テラ

 

うむ、「発起人」なんてぇものになるのは生まれて初めてで、実に恥ずかしい(笑)。

しかし、やると決めたからには照れてばかりもおれません。

ご協力いただいている多くの方々に報いるためにも、よりよい企画になるように、
精一杯尽力して参ります。

怪作戦共々、「愛知おもてなし妖怪隊」も楽しいプロジェクトにして参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。


拍手[5回]