忍者ブログ

プロフィール

HN:
蘭陵亭小梅
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
絵を描く
自己紹介:
テラ、桂つかさ、蘭陵亭。
妖怪、漫画、絵画が好きな3人組です。
通称『下駄三兄弟』。

妖怪で同人活動を行っています。
ご連絡はyakozen1313●gmail.comまで
●を@に変えてお願いします。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[03/25 お里]
[03/25 テラ]
[03/24 お里]
[03/23 テラ]
[11/18 テラ]
[11/17 amibozu]
[08/28 ちったん]
[08/25 蘭陵亭]
[08/21 ちったん]
[06/16 テラ]

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

フリーエリア

http://ct2.shinobi.jp/hoge/index.html

8/15(金)「夏の妖怪絵巻~日本の響」に出演します。


夏風邪を引きましたが、なんとか治ったっぽい?
テラでございます。

「怪作戦」としての活動ではないのですが、告知させていただきます。

8/15(金)①15:00〜 ②17:00〜ナディアパーク 2F アトリウムにて開催される「夏の妖怪絵巻~日本の響」というイベントに協力させて頂く事になりました。紙芝居「名古屋の妖怪!?」が和楽器などの演出で大幅パワーアップ!テラが紙芝居を読ませていただきます。



…だというのに、きんのうまで喉が痛かったのですが(笑)!

いろいろやることは山積みなんですが、体調大事に過ごして参りたいと思います。

…名古屋人ならだれでも知ってる「ナディアパーク」ですからねー。
大舞台です。頑張ります。

お時間のある方は是非来てくださいね!よろしくお願いいたします。

拍手[0回]

PR

こわくて不思議な 岐阜・愛知の妖怪入門


はい、七月に入っても比較的涼しくて助かりますね。

七月に入っても、まんだ梅雨みたいな感じで困りますね。
テラでございます。

…いや、梅雨はまだ明けてないか…。


「怪作戦」としての活動ではないのですが、告知させていただきます。

8/23(土)に、多治見市学習館様にて、
「恐怖の2日間atまなぱ」の一環として、

「こわくて不思議な 岐阜・愛知の妖怪入門」

という講座を担当させていただくことになりました。
「あいち妖怪保存会」のテラとしての登壇になります。



これまでも、サタプロなどで登壇したことはありますが、
単独講師で登壇させていただくのは、初、のはず。

…頑張ります。頑張ってよいものにします。

受講するには、多治見市学習館様での申し込みが必要ですが、
電話予約をしておいて、8/23(土)当日、講座開始前に購入いただいても大丈夫です。

多治見市学習館様のHPはコチラ。

http://www.tajimi-bunka.or.jp/gakushu/

サイトにはこの講座の情報は載ってない?みたいですが、
フェイスブックには、告知を開始した旨が更新されております。

https://www.facebook.com/pages/%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%B3%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%9F%E3%81%98%E3%81%BF-%E5%AD%A6%E7%BF%92%E9%A4%A8/599948696752313?ref=hl

夏休みという事で、ある程度お子様の受講を念頭においてはおりますが、
どなたでも受講可能です。ご興味を持って頂けましたら、お気軽にご参加くださいませ。
(事前申し込みは必要ですが…心持ちとしてはお気軽にw)

…ということで、夏コミ原稿やりつつ、こちらの準備も進めております。

あと、8/2(土)のモノノケ市もお陰様で当選いたしました。
ただ、蘭君だけの出店になるかも?

本格的に暑くなる前に、出来るだけ進めないとなー。いや、暑くなってからも進めなきゃいかんのだけど…と思う今日この頃です。よろしくお願いいたします。

拍手[0回]

「愛知おもてなし妖怪隊」サイト二周年記念呑み怪②詳細決定


暑くなって参りましたね。テラでございます。

先日告知しました

「愛知おもてなし妖怪隊」二周年記念呑み怪

お店を予約しました。

5/24(土)
19時より、隠れ家和食 だいぶつころころ 名古屋店にて。
90分呑み放題コース+30分延長で3800円+税予定
24名用掘りごたつ個室。
一応、5/14時点では、まだ参加希望OKです。
今後は、24名以内に収まれば可って所です。
とりあえず、お店の前集合にて。
時間に余裕があったら、別途有志で駅前の河童スポット行こうかと思います。

拍手[0回]

「愛知おもてなし妖怪隊」サイト二周年記念呑み怪①


はい、ゴールドライタンとか黄金週間も終ってしまいましたね。
テラでございますよ。


本日は、表題の通り、

「愛知おもてなし妖怪隊」サイト二周年記念呑み怪

のご案内。

ここ数年、怪作戦としても「地元愛知の妖怪推し」で活動しておるのですが、

不肖、テラが企画の発起人を務めております企画


「愛知おもてなし妖怪隊」

のサイトが、一般公開から、5/3で二周年となりました。

http://aichiyoukwaitai.web.fc2.com/


これを記念して、5/24(土)に記念の呑み怪を企画しております。
参加者募集中!サイトやツイッターを閲覧してくださっている方、妖怪好きな方、単に呑みたい方など、歓迎いたします。

もともとの企画の趣旨として、


「地元愛知の妖怪を発掘して楽しむ」

のはもちろんなのですが、

「地元で、妖怪好き同士で繋がりたい。交流したい」

という思いも大きくあります。
関東圏なんかと違って、東海圏だとあまり妖怪イベントもなく、
妖怪好きで集まって楽しめる機会も少ないので。


また、

「妖怪好きは交流しましょう」

ってのは、かつて荒俣宏先生がお化け大学でおっしゃられた事でもありますし!

人数の目処が立った時点で詳細を詰めますので、今、決まっているのは5/24(土)夕刻スタート予定ということだけです。興味を持って頂けましたら、是非お気軽にご連絡くださいませ!!


拍手[0回]

新企画「愛知おもてなし妖怪隊」を始動しました!

40576016.jpg

GW終わっちゃいましたね。

・・・終わっちゃいましたね!

テラでございます。

先日のモノノケ市参加者の皆様、来場者の皆々様におかれましては、
大変お疲れ様でございました。ありがとうございました。
作品とかライブペイントとかご報告も山盛りなのですが!ですが!!
そちらはまた後日更新させていただこうと思います。もう少々お待ちくださいませ。

テラの個人ツイッターhttps://twitter.com/#!/tarasenseiでは告知済みでございますが、今回は、

新企画「愛知おもてなし妖怪隊」

をご紹介させていただきたいと思います!

mainlogo.jpg

http://aichiyoukwaitai.web.fc2.com/

不肖、ワタクシ怪作戦テラが発起人となり、島田尚幸先生を共同代表にお迎えして
愛知の妖怪たちを盛り上げるプロジェクトを立ち上げさせていただきました。
(怪作戦だけの企画ではありません)

サイトに載せている拙文、「愛知おもてなし妖怪隊とは」を転載します。


 「愛知おもてなし妖怪隊」は、愛知に伝わる妖怪伝承を発掘、PRし、 ふるさとの怪を描き継ぐことを目的としたプロジェクトです。 また、この活動によって、地域振興、交流促進の一助にもなれたらと考えております。
 
 みなさんは「愛知の妖怪」と聞いて、どのようなイメージを思い描かれますでしょうか。

 愛知の妖怪・・・いたっけ?あんまり聞かないなぁ・・・。

 そんな感想をもたれる方も少なくないのではないかと思います。

 しかし、実際には愛知にも面白い妖怪の伝承はたくさんあるのです!

 これまであまりビジュアル化されて来なかったり、描かれてもあまり「愛知の妖怪」として認知されて来ませんでした。愛知在住の妖怪好きとして、実に悔しい話です。

 ですが、逆に言えば「愛知の妖怪」はあまり手垢の付いていない、新鮮なフロンティアということでもあります。これを楽しまない手はありません。

 「愛知おもてなし妖怪隊」とは、発掘された妖怪たちのことでもありますが、参加してくださる皆様一人一人のことでもあります。おもてなしの心で、自他共に喜び、楽しめる活動にしていけたらと思います。
 
 この企画を通じて、多くの皆様と「愛知の妖怪」を一緒に楽しむことが出来ましたら、これに勝る喜びはありません。

 

愛知おもてなし妖怪隊 発起人
 怪作戦 テラ

 

うむ、「発起人」なんてぇものになるのは生まれて初めてで、実に恥ずかしい(笑)。

しかし、やると決めたからには照れてばかりもおれません。

ご協力いただいている多くの方々に報いるためにも、よりよい企画になるように、
精一杯尽力して参ります。

怪作戦共々、「愛知おもてなし妖怪隊」も楽しいプロジェクトにして参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。


拍手[5回]